活動データ

タイム

04:39

距離

19.2km

のぼり

1215m

くだり

1213m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
23
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1215 / 1213 m

活動詳細

すべて見る

以前、仲間と計画していて、中止となった武甲山。 自分で計画していたし、どうしても行ってみたかったので、ついにソロでTRYしました。 まずは、池袋から横瀬駅までレッドアロー号でGO! なーんて思っていましたが、人身事故(?)で特急は急遽、運休。 予定が狂ったので、一瞬、行く気が失せそうでしたが、鈍行でのんびりと横瀬駅まで。 天気は晴れの予定でしたが、着いたら、少し雨が降ったようでかなり外は濡れていました。 山の方はガスっぽかったのですが、せっかくなので登ることに。 武甲山の登山口まではアクセスが悪く、車かタクシーで行くのが普通なのでしょうけど、 ソロなので、歩いて登山口まで行くことにしました。 着替えなどの荷物はコインロッカーに預けようと思ったら、100円玉がありません、、、 そこで、自販機でペットボトルを購入したら、100円玉の釣り不足で、 500円玉と多量の10円玉という罰ゲームをいただきました、、、(T_T) しょうがないので、駅員にお金を崩してもらうと、少し嫌な顔、、、 いやいや、5千円札が最小でしたので、しょうがないじゃないですか^^; 仕切り直して、スタート。 登山口までは7kmぐらいはありましたが、まぁ、ジョグで行けば、計算では1時間ぐらい。 無理はありませんね。 そして、登山口までは工場がたくさんあります。 たくさんの工場と大きさには圧倒されましたね。 工場萌え!な感じがしました。 日曜日も稼働しているとは、ご苦労さまです。 ・・・なお、登山口まで登山者には全く合わず、途中に売店や自販機もありませんでした、、、 見逃していたのかも!? 登山口に着くと、車がかなり止まっていました。 皆さん、涼しい顔で、「これからスタート!イエイ!」って感じかな? 私はかなり汗だくでしたけどね。 ただ、武甲山は標高があまり高くなく、さらに私の当日の荷物は軽めだったので 登るのは比較的スムーズ、休まずに一気に頂上まで進めました\(^o^)/ ただ、やはり頂上付近はガスガスで、景色はほとんど見えず、雲海が唯一の救いでした。 そして、頂上付近しか、展望が良いところはないので、すぐに下山開始! 下山はジョグで一気に登山口へ。 駅までもがっつりとジョグです。ただ、帰りは暑かったので途中、途中で休みながら。 車やタクシーでは水場を越えてしまいますが、駅から来ると 水場で休んだり、工場の大きさを間近で感じられるので良かったです♪ ソロで登山口まで徒歩(ジョグ)、良いでしょ!? 最後に、横瀬駅で荷物を回収して、西武秩父駅に行き、 「祭の湯」でゆっくりくつろいだ後、わらじカツ丼とビールでエネルギーを回復させて帰りました。 今回の心残りは景色なので、次回は大持山からの縦走をしたいと思います♪ なんか、あっという間だった気がします。楽しかったー!

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お花がきれい。徒歩ならではの特権です。
お花がきれい。徒歩ならではの特権です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鮮やかな感じですね。
鮮やかな感じですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 札所がたくさんありますね。
札所がたくさんありますね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 きれいですね。
きれいですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山のこの形が見たかったのですが、ガスガスで見れず、、、
武甲山のこの形が見たかったのですが、ガスガスで見れず、、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 工場がスゴイ!
工場がスゴイ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ワンコが待ち構えております。
ワンコが待ち構えております。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここの小屋、良い感じですね。今回は寄りませんでしたが、次回。
ここの小屋、良い感じですね。今回は寄りませんでしたが、次回。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 魚がいますね♪釣りしたい!
魚がいますね♪釣りしたい!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 水場の休憩所。人が多いです。休まず、一気に進みます。
水場の休憩所。人が多いです。休まず、一気に進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 良いですね。
良いですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小さなお地蔵(?)さん。
小さなお地蔵(?)さん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大きな杉ですね。
大きな杉ですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小さな鐘。何度も鳴らしてしまいました。
小さな鐘。何度も鳴らしてしまいました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ついたー!ヤッホー!!
ついたー!ヤッホー!!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雲海が。澄み渡るのを待とうかと思いましたが、ここはあまり場所が広くなく、団体さんが来たので、すぐに退散しました。
雲海が。澄み渡るのを待とうかと思いましたが、ここはあまり場所が広くなく、団体さんが来たので、すぐに退散しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 木が倒れてます。
木が倒れてます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 また水場へ。ここから水を頂上まで汲み上げている人が多数いました。
また水場へ。ここから水を頂上まで汲み上げている人が多数いました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山口前の水場です。汗をたくさんかいたので、ここでたくさん飲ませていただきました。
登山口前の水場です。汗をたくさんかいたので、ここでたくさん飲ませていただきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 空の雲が少なくなってきました、、、
空の雲が少なくなってきました、、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山の頂上付近はなかなか雲がなくなりませんでした。すぐに降りて正解かな?
武甲山の頂上付近はなかなか雲がなくなりませんでした。すぐに降りて正解かな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横瀬駅へ帰還!
横瀬駅へ帰還!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お祝いのビール!
お祝いのビール!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 わらじカツ丼!美味しい。
会社の同期が秩父出身なので、あとから聞いたら、食べたことないって行ってました。マジカー。本当に秩父出身!?それともこのカツ丼が最近!?
わらじカツ丼!美味しい。 会社の同期が秩父出身なので、あとから聞いたら、食べたことないって行ってました。マジカー。本当に秩父出身!?それともこのカツ丼が最近!?

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クライムベリーライトジャケット Mens
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ウルトラファーストパックGORE-TEX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。