忘却の彼方より八紘嶺

2018.09.09(日) 日帰り

DAY 1

山梨百名山は3年前に完登した。 と思っていた。 最近確認したら八紘嶺だけ行くの忘れていた事に気付く。 そうだ、確かずいぶん昔にバイクで行こうとして林道崩壊とかで通行止めになった。 そのうち復旧したらバイクで行こうと思ったまま後回しにして忘れてしまった。 結局、バイクは手放し忘れたまま3年。 本日は日光に行く予定だったが天気が悪いようなので八紘嶺へ行くことにした。 さて、登山口の安倍峠はかなり昔にバイクで通った事がある。 現在は5年くらい前から山梨側通行止め。 なので山梨百名山でありながら静岡市より大回りしないと行けない。 あとは七面山からの縦走だ。 朝10時頃から下道で青梅へ行くも毎度お馴染みの相模湖の渋滞。 心筋梗塞のように詰まる梗塞道路。 檜原から上野原インターで中央道、甲府から朝霧高原を越えて東名高速へ。 静岡市に着くともう6時。 梅ヶ島温泉は終了してる時間。 適当に清水の温泉に入り夕食して買い出しをして安倍峠へ。 この県道は所々で完全に1車線になる箇所が多いので危険だ。 夜は対向車の心配が無い。 夜9時に梅ヶ島温泉に到着。 ありゃ。 この先は通行止め。 仕方ない、明日は歩くしかない。 そのままゲート前で車中泊する。 夜は大雨。 朝は止んでいたがガスが濃い。 少々小雨だが行けそうだ。 準備する。 そう言えばこの辺の山はヒル被害が有名。 篠井山や十枚山など。 この山はどうだろう。 念の為スパッツを二重にする。 登山道前半は奥多摩的な歩きやすい登り。 1時間程で林道に出合う。 すぐ左手にまた登山口がある。 10分程で安倍峠との分岐点。 ここからが本番だろうか。 富士見台という痩せ尾根の展望所があり、次第に苔の美しい森となる。 山頂手前だけスカイラインとなっている。 ガスっていたのが残念だ。 山頂は展望無く、電波状態も悪い。 一休みして下山にかかる。 登りでは急坂はあるが危険箇所も無く、下山もサクサク下る。 あと少しで登山口って所で本日初の登山者が登ってくる。 親子だろうか、しりとりしている。 丁度往復5時間で登山口到着。 ここで突然の豪雨。 慌てて車内に駆け込む。 やれやれ。 登山靴を脱ぎ、靴下を脱ぐとなぜか真っ赤に流血しとる。 小さな傷跡からタラタラと。 あ~、ヒルか。 やられた。 まさか他にいないよな。 ズボン脱いで確認。 いた。 小さいのがふくらはぎに。 ライターで炙るが周囲の毛がチリチリ焦げるだけで全く取れない。 仕方なく引っぺがす。 タラタラ流血が止まらない。 まさか他にいないよな。 周囲をよく探す。 いた。 車内の足元に。 みょ~んとご機嫌に伸縮してやがる。 この野郎。 気付かず出発したらエラい事だ。 棒でつついてはじき出す。 足の2ヶ所いかれる。 タラタラ流血が止まらない。 非常に気分が悪い。 そんな時は静岡名物のレストランさわやかですね。 チェーン店では日本一美味しいハンバーグの店、静岡県限定だそうだ。 おかげでさわやかになりました。