山形 山寺&米沢歩き

2018.09.09(日) 日帰り

DAY 1

今年は山の経過をすると雨ばかり~(>_<) 月山か蔵王の予定は変更に。 1日目は以前も行った山寺へ。 前回は奥之院まで登ったので、今回は小雨だし中堂~山門のあたりだけお邪魔しました。 殆ど歩いていないのでYAMAPは記録なし。 かみのやま温泉に宿泊。 2日目も小雨模様。天気予報も月山~蔵王あたりは午前中は雨なので諦めて曇り予報の米沢へ。 上杉神社~上杉、直江兼続ものがたり館~上杉博物館の見学。 少し移動して小野川温泉の田んぼアートを見てきました。 観光だけなってしまいましたが、山形牛、米沢牛を食べたり、ぶどう、桃、りんごその他おみやげをたくさん買って楽しい旅行でした。 一昨年は新幹線&レンタカーで。 荷物を少なくしてスニーカーで蔵王の刈田神社(お釜)~熊野岳ピストン。 スニーカーが滑って歩きにくくて後悔(^-^; 今回はマイカーで夫と交代で運転。山形まで350kmくらい。 登山靴やら準備万端だったのに残念ー!