蔵王山塊のブナと黄金の棚田を巡る高坪山縦走登山

2018.09.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 45
距離
9.9 km
のぼり / くだり
701 / 718 m
2 59
1
6
8
26
1 36

活動詳細

すべて見る

日曜日、土曜日から延期になった胎内市の登山イベントに行ってきました。 あいにくの空模様でしたが総勢30人弱での賑やかな山行です。 イベント名は「蔵王山塊のブナと黄金の棚田を巡る高坪山縦走登山」 普段は立ち入ることがない山域を歩くことが出来る絶好の機会です。 案内人は亀山さん、これも楽しみの一つです。 なお今回の下りのルートは胎内市地域おこし協力隊と飯豊胎内の会と鍬江の方達が整備してくれました。 もちろん登りのルートの刈り払い等もです。ありがとうございました。 取り付きは、やや急登ですが、序盤は割と穏やかな尾根歩きです。 峰ごとに登り返しも何か所かありますが、ブナ林を歩けるので心地良いです。 高坪山でメジャーな虚空蔵~蔵王コース周回に比べると登りごたえもありました。 高坪山頂では皆で昼食、受付で頂いた美味しい棚田米で炊いたおにぎりを頬張りました。 ここの山頂稜線は穏やかなので、皆さん快調に歩を進めます。 下りの西山古道は苦労の跡が垣間見れる歩きやすさでした。 なお日本海側に面した虚空蔵~蔵王コースとは雰囲気の違う深奥さが感じられ魅力あふれています。 あいにく下山途中で本降りになりましたが、皆さん元気に無事下山。 鍬江の公会堂では集落の人たちが、もてなしのお茶や手作りの紫蘇巻などの販売品を支度してくれてました。 雨でずぶ濡れになりましたが、皆さん笑顔で締めくくれた充実の一日でした。 帰りはマイクロバスで樽ケ橋の駐車場まで。 これで費用は1000円でした! スタッフの皆さんお疲れ様でした! ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。