日光街道 宇都宮からシドミ原?まで

2018.09.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

24.1km

のぼり

227m

くだり

24m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
25
距離
24.1 km
のぼり / くだり
227 / 24 m
2 17
3 5

活動詳細

すべて見る

日光街道は日本橋を2月24日にスタートして8日に分けて4月21日に宇都宮に到着しましたが先に奥州街道を踏破した後、週末に酷暑と悪天候が続き、やっと再スタートです。

宇都宮市 4ヶ月半ぶりに戻って来ました。今日は最低大沢宿まで、出来れば今市宿まで行きたい。
4ヶ月半ぶりに戻って来ました。今日は最低大沢宿まで、出来れば今市宿まで行きたい。
宇都宮市 スタートして桂林寺で江戸後期の尊皇家蒲生君平の墓は寄りましたがしばらく街なかを歩きます。これは桜並木の中にある上戸祭の一里塚
スタートして桂林寺で江戸後期の尊皇家蒲生君平の墓は寄りましたがしばらく街なかを歩きます。これは桜並木の中にある上戸祭の一里塚
宇都宮市 第六接合井。大正時代に作られた水道施設でレンガ造上屋は登録有形文化財。今市の手前の第一接合井まで六ヶ所あります。
第六接合井。大正時代に作られた水道施設でレンガ造上屋は登録有形文化財。今市の手前の第一接合井まで六ヶ所あります。
宇都宮市 10キロ歩いて徳次郎宿到着。宿場町っぽいものはありませんがこの先食事場所がなさそうなのでこのバーミヤンに入りました。
10キロ歩いて徳次郎宿到着。宿場町っぽいものはありませんがこの先食事場所がなさそうなのでこのバーミヤンに入りました。
宇都宮市 今日はほとんど国道119号を歩いてますがこういった側道が多く、しかも前半桜並木、後半杉並木で暑い日でも快適です。虫は多いけど。
今日はほとんど国道119号を歩いてますがこういった側道が多く、しかも前半桜並木、後半杉並木で暑い日でも快適です。虫は多いけど。
宇都宮市 海老王子バス停。杉並木の植栽をした熊野の職人がこの辺りに滞在し、日本ザリガニを伊勢海老にちなみ海老と呼んでいたとのこと。
海老王子バス停。杉並木の植栽をした熊野の職人がこの辺りに滞在し、日本ザリガニを伊勢海老にちなみ海老と呼んでいたとのこと。
宇都宮市 この辺りリンゴ園が多く、赤くなりかけてます。
この辺りリンゴ園が多く、赤くなりかけてます。
宇都宮市 お願い地蔵。自分の直したい所に赤布をつけると御利益がある。また地蔵の前の三個の丸石の内一個選んで軽ければ願いが叶うというのでやってみた。軽かったです。
お願い地蔵。自分の直したい所に赤布をつけると御利益がある。また地蔵の前の三個の丸石の内一個選んで軽ければ願いが叶うというのでやってみた。軽かったです。
宇都宮市 ここから日光市に入ります
ここから日光市に入ります
宇都宮市 並木寄進碑。川越藩主松平正綱が20年かけて杉並木を植栽した。この碑が日光神領との境になる。
並木寄進碑。川越藩主松平正綱が20年かけて杉並木を植栽した。この碑が日光神領との境になる。
宇都宮市 大沢宿到着後また杉並木に入ります。並木の保護の為車両の入れない場所が増えました。
大沢宿到着後また杉並木に入ります。並木の保護の為車両の入れない場所が増えました。
宇都宮市 今市からJRで帰るのは決めていましたが電車も駅まで行くバスの本数が少なく、明日仕事ということでこのバス停で三分後のバスを待ちます。シドミ原とは?木瓜の原っぱですか?次回ここから東照宮まで歩きます!
今市からJRで帰るのは決めていましたが電車も駅まで行くバスの本数が少なく、明日仕事ということでこのバス停で三分後のバスを待ちます。シドミ原とは?木瓜の原っぱですか?次回ここから東照宮まで歩きます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。