チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
34
距離
4.4 km
のぼり / くだり
444 / 441 m
54
2
33

活動詳細

すべて見る

今年は秋雨前線がずっと停滞していて、どこの山に行けば晴れるのか? 悩んでしまいます。 私の住んでいる東北の山は、日曜日のてんきとくらすはCでした(-_-;) 秋雨前線や梅雨前線が活発な時は日本海側が比較的晴れが多いのですけど、今日は関東の太平洋側が晴れそうです。 ということで今日も茨城県の山に登って来ました。 福島県の棚倉町付近は雨が降っていたのですけど、塙町に入ると雨もやみ青空も見えて来ました。 旧里美村に入ると青空でした。 鍋足山には何度か登っているので今日は今まで登ったことが無い笹原登山口から登って来ました。

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここからスタートです。
もう少し奥にある登山口にも車が何台か停められました。
ここからスタートです。 もう少し奥にある登山口にも車が何台か停められました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) タマアジサイの花があちこちで咲いていました。
タマアジサイの花があちこちで咲いていました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) キツリフネソウの花。
キツリフネソウの花。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここが登山口です。
今日は右の登山口から入って左側の登山口から下りました。
ここが登山口です。 今日は右の登山口から入って左側の登山口から下りました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 昨日雨が降ったらしく、滝に行く道は濡れているので滝はパスしました。
昨日雨が降ったらしく、滝に行く道は濡れているので滝はパスしました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 杉林の登山道です。
杉林の登山道です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここも滝はパスです。
ここも滝はパスです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 檜の木の登山道。
檜の木の登山道。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 屋久島の白谷雲水峡みたいな場所もありました。
屋久島の白谷雲水峡みたいな場所もありました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 木の根が岩にしがみついています。
木の根が岩にしがみついています。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) アケビの実が何個か落ちていました。
アケビの実が何個か落ちていました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 茨城県の山はこんな岩が多いです。
茨城県の山はこんな岩が多いです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 551m峰に着きました。
ここで初めて休んでいる人に会いました。
人に会ったのはここだけでした(-_-;)
551m峰に着きました。 ここで初めて休んでいる人に会いました。 人に会ったのはここだけでした(-_-;)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここに鍋足山の三角点があります。
鍋足山の標高は529mです。
ここに鍋足山の三角点があります。 鍋足山の標高は529mです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) この区間はトラロープがあります。
この区間はトラロープがあります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 551m峰から少し下ると鍋足山が見えます。
左端の山です。
551m峰から少し下ると鍋足山が見えます。 左端の山です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 少しアップ。
少しアップ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) この岩があるので巻きます。
結構下ります。
この岩があるので巻きます。 結構下ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここから登り返します。
ここから登り返します。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 展望台からの鍋足山。
左端の松の木が山頂です。
展望台からの鍋足山。 左端の松の木が山頂です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 551m峰です。
とんがっていますね。
551m峰です。 とんがっていますね。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂に
山頂に
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 着きました。
着きました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここで昼ごはん。
ここで昼ごはん。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂にはこの看板しかありません(-_-;)
山頂にはこの看板しかありません(-_-;)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 明山かな?
明山かな?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ゴジラ岩。
ゴジラ岩。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 分岐。
分岐。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここにも岩にしがみついている木が・・・。
ここにも岩にしがみついている木が・・・。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝の音はしてました。
滝の音はしてました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ツリフネソウの花。
ツリフネソウの花。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。