新しい靴のお試し登山。石老山。

2018.09.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
45
距離
9.4 km
のぼり / くだり
746 / 747 m
14
27
20
22
9
17
28

活動詳細

すべて見る

以前履いていた靴が足に合わなく、 足の親指の爪に内出血がいつもできていました。 そのため、「えいやっ」で7月に新しい靴を買って山に行こうと思っていましたが、 本業も忙しくなり、なかなかそのチャンスがありませんでした。 ココロの中では、 鍋割山に行きたい、 そのクラスで身体を慣らして、 蛭ヶ岳を日帰りで行けるようにしたい、 巻機山に行きたい、 夢と希望だけは膨らんでいました。 そんな中、9月になって、 やっと履く、いや、山に行けるチャンスが。 久しぶりで体力にも自身がなかったのと、 靴ずれとかも恐ろしかったので、 近場でバイクで行けるところ、 かつ低山でどこがいいかなと考え、 それならば行ったことのない石老山へと。 皆さんのレビューとか見てみると、 家族向けとか書いてありましたし。 ・・・ところが標高の割に結構キツかったっす。 原因は運動不足と夏の間に肥えたことかと思いましたが、 何人かに伺うと、 「結構キツいね」と。 レビュー、嘘じゃん。 余計な高塚山とか行ったのも、 グルーっと一周してしまったのも、 きっと明日の筋肉痛と「全く仕事ができない病」に変わると思います。 明日からまたトレーニングに励みます。

石老山・ 石砂山 病院横からスタートです。
病院横からスタートです。
石老山・ 石砂山 この靴の履き心地の確認と、久々の足だめし。
この靴の履き心地の確認と、久々の足だめし。
石老山・ 石砂山 サワガニがお出迎え。
サワガニがお出迎え。
石老山・ 石砂山 沢登り気分です。
沢登り気分です。
石老山・ 石砂山 風情ある道。
風情ある道。
石老山・ 石砂山 ときおりこんな感じに。靴が汚れます。
ときおりこんな感じに。靴が汚れます。
石老山・ 石砂山 なんやかんやでお寺に。
なんやかんやでお寺に。
石老山・ 石砂山 山門と見事な木々。
山門と見事な木々。
石老山・ 石砂山 密教ですね。
密教ですね。
石老山・ 石砂山 お社もあります。
お社もあります。
石老山・ 石砂山 あちこちに巨岩と説明が。
あちこちに巨岩と説明が。
石老山・ 石砂山 景色を眺めるポイントが限られています。
景色を眺めるポイントが限られています。
石老山・ 石砂山 こちらも。
こちらも。
石老山・ 石砂山 ところどころにベンチが設置してあります。優しい道です。
ところどころにベンチが設置してあります。優しい道です。
石老山・ 石砂山 山頂到着。本当は昼食をとったり休みたかったのですが、たくさんの人たちであふれていたので、高塚山へ向かいます。
山頂到着。本当は昼食をとったり休みたかったのですが、たくさんの人たちであふれていたので、高塚山へ向かいます。
石老山・ 石砂山 急にだれもいない道を。
急にだれもいない道を。
石老山・ 石砂山 風が吹き抜ける道で、気持ちはいいです。
風が吹き抜ける道で、気持ちはいいです。
石老山・ 石砂山 ところどころに踏み跡がわからなくなるくらい草が繁茂している地点も。
ところどころに踏み跡がわからなくなるくらい草が繁茂している地点も。
石老山・ 石砂山 いくつかの小ピークを超えていきます。
これもきつかったです。
いくつかの小ピークを超えていきます。 これもきつかったです。
石老山・ 石砂山 何とか頂上に。しかし、腰を下ろすことができるのは、
切り株と丸太のみ。石老山と雲泥の差です。
何とか頂上に。しかし、腰を下ろすことができるのは、 切り株と丸太のみ。石老山と雲泥の差です。
石老山・ 石砂山 三角点ゲット。
山頂の木に「→」がありましたが、どこへ向かう道なのでしょうか?
三角点ゲット。 山頂の木に「→」がありましたが、どこへ向かう道なのでしょうか?
石老山・ 石砂山 いま来た道をもどります。
いま来た道をもどります。
石老山・ 石砂山 小さなピークがキツいっす。
小さなピークがキツいっす。
石老山・ 石砂山 石老山の山頂を通過し、三角点ゲット。
石老山の山頂を通過し、三角点ゲット。
石老山・ 石砂山 大明神山方面に向かいますが、岩がゴロゴロ地点もありました。
大明神山方面に向かいますが、岩がゴロゴロ地点もありました。
石老山・ 石砂山 こんな坂道。
こんな坂道。
石老山・ 石砂山 大明神山。
大明神山。
石老山・ 石砂山 少し進むと、展望台に。
少し進むと、展望台に。
石老山・ 石砂山 木々の繁茂でよく見えません。
木々の繁茂でよく見えません。
石老山・ 石砂山 再び下ります。
再び下ります。
石老山・ 石砂山 キャンプ場を抜け、舗装路に。
キャンプ場を抜け、舗装路に。
石老山・ 石砂山 一旦国道413号方面に向かいますが、風情のある町並みです。
一旦国道413号方面に向かいますが、風情のある町並みです。
石老山・ 石砂山 あの山に登ってたのかな。
あの山に登ってたのかな。
石老山・ 石砂山 鎌倉街道です。
鎌倉街道です。
石老山・ 石砂山 国道を10分ほど歩き、登山道入口交差点に。
国道を10分ほど歩き、登山道入口交差点に。
石老山・ 石砂山 全景です。
全景です。
石老山・ 石砂山 あちこちに石仏がありました。
あちこちに石仏がありました。
石老山・ 石砂山 橋も赤いです。石老山、特別な山なのでしょうか。
橋も赤いです。石老山、特別な山なのでしょうか。
石老山・ 石砂山 立派なおうち。
立派なおうち。
石老山・ 石砂山 簡易?郵便局みたいです。
簡易?郵便局みたいです。
石老山・ 石砂山 どこか懐かしい風景ですが、実は坂道を登ってヘトヘトです。
どこか懐かしい風景ですが、実は坂道を登ってヘトヘトです。
石老山・ 石砂山 ようやくゴールに。
ようやくゴールに。
石老山・ 石砂山 到着。
到着。

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    スティーンズサミット2プラスアウトドライ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。