100kmウォーク下見練習(1/3区)姫路城〜明石城の手前まで

2016.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
31
距離
36.2 km
のぼり / くだり
102 / 113 m
1 51
6 22

活動詳細

すべて見る

平成28年2月13日~14日に開催予定の「近笑会100キロウォーク」(姫路城~大阪城)に向けてのひとり練習会第2段を行いました。 前回の実際のコースを3区に分けて、その神戸〜大阪城ゴールまでの3/3区を、12/27に、怪我でなまりきっていた体を、徹夜明けの状態から開始するという無謀な事をしてしまいました。 今回はその反省を含め、ちゃんと睡眠をとっての1/3区の下見です。とはいえ、前夜は新年会でかなり飲んだので少し不安な気持ちでした。 朝、自宅を出て、姫路駅に着いたら10時30分ぐらいだったかな?約33年ぶりの駅は面影も無いぐらい綺麗になっています。今もJRのホームにある懐かしい「駅そば」を食べて城前広場に向かいました。 今回は、前回の反省を踏まえ、また大会では先の長いスタートなので、負荷をできるだけ掛けず、つま先で地面を蹴らない、若干膝を曲げて衝撃を抑え、歩幅とスピードも控え目、ということを意識してスタートしました。 結論を先に言うと、今回は前述の方法で歩行した効果があってか、膝裏の痛みは出ませんでした。前回の徹夜明けでは、僅か8kmで痛みがでましたが、これまでの30km以上の縦走やウォーキングの中では、痛みが出なかったのは初めてのことです。 痛みに悩まされのは、足の甲の内側のアーチの部分です。今回もやはり15kmを過ぎたあたりから痛み出し、20km地点で大休憩を余儀なくされるという具合です。 ケアは専門的には分からないので、靴を脱いで手でマッサージというところです。 自宅に帰って来てからわかったのですが、たまたまあった、インドメタシン配合の「アンメルシン」を、痛みのあるアーチ部分に塗ってみたところ、驚くように痛みが無くなります。今まで腰痛の対策に使っていたのですが、効果があるのか無いのか微妙な感じでしたが、この痛みには驚くほど効果がありました。皆さんがエアーサロンパスとか使われるのは、こういう即効性を期待してだということを、身をもって実感しました。 エアゾールは何かと大会では問題があるとの記事を目にしますので、「バンテリン」とかを導入し、携行したいと考えています。 残りの未踏破区間は、明石城手前〜御影で、計算上では29kmになります。 60〜70kmは歩けそうな自信は取り戻しつつありますが、この未踏破区間は、夜間歩行の上に、朝霧〜須磨までの9kmの区間は、明石海峡の潮風を受けながらの行軍になると予想されます。 是非次に 2/3 区のトレーニングを行い、情報収集と筋肉痛対策につなげたいと思っています。 勿論今のペースでは24時間のリミットぎりぎり、更に100km連続してとなると、休憩時間でスピードダウンするでしょうから、日々のトレーニングも欠かせません。

姫路市 姫路城前の垣内商店の前で、まずは記念撮影。久しぶりのお城は真っ白になっていました。
姫路城前の垣内商店の前で、まずは記念撮影。久しぶりのお城は真っ白になっていました。
姫路市 100kmウォークのスタート地点、大手前広場。当日より40分早い 11時20分にスタート。今回は、はやる気持ちをぐっと抑えて、時速5kmほどでゆっくり歩きました。歩幅と蹴り出しを抑えることが今回の課題です。
100kmウォークのスタート地点、大手前広場。当日より40分早い 11時20分にスタート。今回は、はやる気持ちをぐっと抑えて、時速5kmほどでゆっくり歩きました。歩幅と蹴り出しを抑えることが今回の課題です。
姫路市 国道2号線をひたすら東へ、市川まで来ました。実は前日まで酷い腰痛に悩まされていたので、今回は歩行姿勢も注意しながらです。(スタートより約2.5km地点)
国道2号線をひたすら東へ、市川まで来ました。実は前日まで酷い腰痛に悩まされていたので、今回は歩行姿勢も注意しながらです。(スタートより約2.5km地点)
姫路市 JR曽根駅前のコンビニでトイレを拝借し、飲料水とパンを購入。明姫幹線に向って南下します。(スタートより約9km地点)
JR曽根駅前のコンビニでトイレを拝借し、飲料水とパンを購入。明姫幹線に向って南下します。(スタートより約9km地点)
姫路市 姫路市中筋。この先のけやき公園で靴を脱いでの小休憩を取りました。(スタートより約11km地点)
姫路市中筋。この先のけやき公園で靴を脱いでの小休憩を取りました。(スタートより約11km地点)
姫路市 やっと加古川までやってきました。けっこう土踏まずのあたりも負担がきている感じです。(スタートより約14km地点)
やっと加古川までやってきました。けっこう土踏まずのあたりも負担がきている感じです。(スタートより約14km地点)
姫路市 加古郡播磨町。計画では、大休憩は30km地点を想定していましたが、足の疲れから計画変更。マグドナルドでトイレと軽食と靴を脱いでの大休憩(スタートより約21km地点)
加古郡播磨町。計画では、大休憩は30km地点を想定していましたが、足の疲れから計画変更。マグドナルドでトイレと軽食と靴を脱いでの大休憩(スタートより約21km地点)
姫路市 明石市二見町で初めて新幹線と交差します。日の入りは17時10分頃でしょうか、一気に日が落ちます(スタートより約23.5km地点)
明石市二見町で初めて新幹線と交差します。日の入りは17時10分頃でしょうか、一気に日が落ちます(スタートより約23.5km地点)
姫路市 江井ケ島あたりのため池のあたりは、街灯もないのに自転車もよく通ります。灯火を装着して夜間歩行。新幹線と2回交差して左にカーブするとJR西明石駅(スタートより約32km地点)
江井ケ島あたりのため池のあたりは、街灯もないのに自転車もよく通ります。灯火を装着して夜間歩行。新幹線と2回交差して左にカーブするとJR西明石駅(スタートより約32km地点)
姫路市 西明石で新幹線と在来線をくぐって、明姫幹線から国道2号線に右折して進みます(スタートより約33km地点)
西明石で新幹線と在来線をくぐって、明姫幹線から国道2号線に右折して進みます(スタートより約33km地点)
姫路市 JR山陽本線の高架橋上から明石海峡大橋のライトアップが見えてきました。一気にテンションが上がります(スタートより約34km地点)
JR山陽本線の高架橋上から明石海峡大橋のライトアップが見えてきました。一気にテンションが上がります(スタートより約34km地点)
姫路市 今回の目標地点である山陽電鉄 西新町駅(明石駅の西隣の駅)に到着。スタートの姫路城前から約35km、舞子CPまであと約6km、大阪城ゴールまであと約65kmという地点です。目標通りトレーニングを終えます。
今回の目標地点である山陽電鉄 西新町駅(明石駅の西隣の駅)に到着。スタートの姫路城前から約35km、舞子CPまであと約6km、大阪城ゴールまであと約65kmという地点です。目標通りトレーニングを終えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。