独鈷山ゆるハイク&ひまわり祭り参加

2018.09.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
1 時間 2
距離
3.9 km
のぼり / くだり
598 / 587 m
1 16
56

活動詳細

すべて見る
夫神岳・女神岳 今日は燧ヶ岳に行く予定だったのですが北は雨、予定変更して先日解禁になったばかりの浅間山に行こうと待機していたら、ご覧の通り雲が優勢…うーん、これだと標高の高い山はどこもガスガスですね…
今日は燧ヶ岳に行く予定だったのですが北は雨、予定変更して先日解禁になったばかりの浅間山に行こうと待機していたら、ご覧の通り雲が優勢…うーん、これだと標高の高い山はどこもガスガスですね…
夫神岳・女神岳 せっかくここまで来て帰るのはもったいないので、近場で良さそうな低山を登ることに決定。長野県上田市にある信州百名山の「独鈷山」にやってきました。
せっかくここまで来て帰るのはもったいないので、近場で良さそうな低山を登ることに決定。長野県上田市にある信州百名山の「独鈷山」にやってきました。
夫神岳・女神岳 流しそうめんに利用できそうな小川です
流しそうめんに利用できそうな小川です
夫神岳・女神岳 ウサギちゃん?ということは干支になっているのですね。子・丑・寅はどっかにあったのかな?山頂は亥なのかな?「●合目」よりも楽しいのでナイスアイディアです。
ウサギちゃん?ということは干支になっているのですね。子・丑・寅はどっかにあったのかな?山頂は亥なのかな?「●合目」よりも楽しいのでナイスアイディアです。
夫神岳・女神岳 眺望はここ以外山頂までありません
眺望はここ以外山頂までありません
夫神岳・女神岳 山頂に近づくにつれ、どんどん傾斜が急になります
山頂に近づくにつれ、どんどん傾斜が急になります
夫神岳・女神岳 でも人工物もあってよく歩かれています
でも人工物もあってよく歩かれています
夫神岳・女神岳 ワンちゃんは作りがちゃっちいです(笑)ちなみに、最初はコンスタントにポンポン置いてあるので、「何だ!山頂まですぐじゃん!」と思いますが、期待させているだけです。最後のほうが結構間隔が広がります。
ワンちゃんは作りがちゃっちいです(笑)ちなみに、最初はコンスタントにポンポン置いてあるので、「何だ!山頂まですぐじゃん!」と思いますが、期待させているだけです。最後のほうが結構間隔が広がります。
夫神岳・女神岳 双耳峰のコル。他にも4つほどルートがあるようですね
双耳峰のコル。他にも4つほどルートがあるようですね
夫神岳・女神岳 山頂に到着しました!低山ゆえの暑さはありましたが、1時間半なので非常にアッサリです。ちなみに信州百名山は44座目。何気に増えて来ましたね。
山頂に到着しました!低山ゆえの暑さはありましたが、1時間半なので非常にアッサリです。ちなみに信州百名山は44座目。何気に増えて来ましたね。
夫神岳・女神岳 やはり山頂にはイノシシさんがいました。イノシシ年の生まれとしては、自分の干支が山頂を牛耳っていて嬉しい笑
やはり山頂にはイノシシさんがいました。イノシシ年の生まれとしては、自分の干支が山頂を牛耳っていて嬉しい笑
夫神岳・女神岳 パノラマ写真。とても素敵な眺望です。でもやはり標高1800m以上には雲が。ここに変更して大正解でした。
パノラマ写真。とても素敵な眺望です。でもやはり標高1800m以上には雲が。ここに変更して大正解でした。
夫神岳・女神岳 天下人です(*´ω`*)
天下人です(*´ω`*)
夫神岳・女神岳 上田市。ため池が多いですが、山頂でお話した地元の方曰く、ちょうどこの平野だけは川が無いからとのこと。ちなみにその方、60歳過ぎて山目的にこちらに引っ越してきたようですよ。
上田市。ため池が多いですが、山頂でお話した地元の方曰く、ちょうどこの平野だけは川が無いからとのこと。ちなみにその方、60歳過ぎて山目的にこちらに引っ越してきたようですよ。
夫神岳・女神岳 別所温泉や子檀嶺岳方面。子檀嶺岳もなかなか良さそうな山。時間があればこの後行こうかなと思いましたが、叶いませんでした。
別所温泉や子檀嶺岳方面。子檀嶺岳もなかなか良さそうな山。時間があればこの後行こうかなと思いましたが、叶いませんでした。
夫神岳・女神岳 ギャー!根っこが動いたーーー!と思ったら1m以上の蛇でした。ちょっとブレていますが、どこにいるか分かるかな?
ギャー!根っこが動いたーーー!と思ったら1m以上の蛇でした。ちょっとブレていますが、どこにいるか分かるかな?
夫神岳・女神岳 流しそうめんに適したと先ほど言いましたが、ここの沢はこうやって岩を流れる箇所が多いです。
流しそうめんに適したと先ほど言いましたが、ここの沢はこうやって岩を流れる箇所が多いです。
夫神岳・女神岳 下ってきました。寅さん発見。ということはネズミさんはもっと下の入り口ですかね。ん?それにしてもあっちには人がいっぱいでどんちゃん騒ぎしておる。ちょっと行ってみよう。
下ってきました。寅さん発見。ということはネズミさんはもっと下の入り口ですかね。ん?それにしてもあっちには人がいっぱいでどんちゃん騒ぎしておる。ちょっと行ってみよう。
夫神岳・女神岳 そしたら「寄って行きな!寄って行きな!」と呼ばれてたくさんの御馳走が振る舞って頂きました。住民有志が毎年やっている「御屋敷平ひまわり・コスモス祭り」とのことです。え、これタダで頂いて良いんですか!?
そしたら「寄って行きな!寄って行きな!」と呼ばれてたくさんの御馳走が振る舞って頂きました。住民有志が毎年やっている「御屋敷平ひまわり・コスモス祭り」とのことです。え、これタダで頂いて良いんですか!?
夫神岳・女神岳 大好きな鹿肉も頂いてしまいました。今日は全く体力を消耗していないので、お昼を食べるどころか、夜ごはんも少なくて済みそうです。おそらく毎年9月第二週の日曜日開催だと思いますので、皆さまも是非来年この山に(*´ω`*)
大好きな鹿肉も頂いてしまいました。今日は全く体力を消耗していないので、お昼を食べるどころか、夜ごはんも少なくて済みそうです。おそらく毎年9月第二週の日曜日開催だと思いますので、皆さまも是非来年この山に(*´ω`*)
夫神岳・女神岳 そしてこちらが独鈷山麓のひまわり。見ごろを迎えております。
そしてこちらが独鈷山麓のひまわり。見ごろを迎えております。
夫神岳・女神岳 こんな美しいヒマワリが咲き乱れていたら一緒に写真撮らなきゃダメですよね。はぁ~(*´Д`)私、絵になるわ~(笑)
こんな美しいヒマワリが咲き乱れていたら一緒に写真撮らなきゃダメですよね。はぁ~(*´Д`)私、絵になるわ~(笑)
夫神岳・女神岳 入り口にはやはりネズミさんがいました。
入り口にはやはりネズミさんがいました。
夫神岳・女神岳 さて、大変微妙な時間。これからもう一座登りたいところですが、ご覧のように狙っていた篭ノ登山は雲の中。というわけでサクッと回れる群馬県境にある物見山に寄って帰ることにします。
さて、大変微妙な時間。これからもう一座登りたいところですが、ご覧のように狙っていた篭ノ登山は雲の中。というわけでサクッと回れる群馬県境にある物見山に寄って帰ることにします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。