霧の森~新瀬川登山口、塩塚峰へ

2018.09.11(火) 日帰り

DAY 1
1 時間

登山口からピストンだと短く、物足りなさそうだったので道の駅「霧の森」からの周回コースを選択しました。 登山口まで徒歩で1時間程度。 沢を幾つかありますが先日の台風に備えてか橋が外されて、渡れない場所は裸足で行きました。 つづら折りの急坂を抜けると視界が開けますがまたも急坂、息つく場所が中々ありません。 途中からは沢沿いを進みますが赤テープなどの目印が無いので道を確認しながら登ります。 沢から離れるとすぐに道路に合流し、少し進むと再び登山道がありますが草に覆われ踏み跡が見えないのでそのまま道路から山頂を目指しました。 山頂周辺は展望良好、雲が無ければ石鎚山や剣山も見渡せそうです。 下山は道路を歩いてオートキャンプ場方向へ。 キャンプ場を過ぎると林道があり、入っていくと登山道の分岐へ。 急坂をひたすら下ると炭焼き小屋などの生活の足跡があり、その後道路に合流します。 道路を下って道の駅へ。 登山道は増水した沢以外は台風の影響もあまり感じられず問題なく歩けました。 要所での標識はしっかりとありましたが、登山道を示す赤テープ等は全く無く、しっかりと道を確認しながら出ないと迷いそうでした。 下山後は予定通り温泉へ、霧の森大福も無事購入。