石割山→御正体山→トレーニング行き🚌💨

2018.09.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
4
距離
30.9 km
のぼり / くだり
1891 / 1921 m
5
16
27
27
16
23
34
2
15
20
12
6
1
49
2
24

活動詳細

すべて見る

今回は7月に歩いた杓子山〜石割山周回の際に見つけた御正体山へのルートへ、赤い鳥居登山口から石割神社を経由して向かいました⛩ お天気は相変わらずの曇天で、石割山からの展望は皆無でしたが、気になっていた石割神社は想像以上の雰囲気で✨幸運が開けると云われる岩の間も無事に通り抜けることができました。 御正体山から当初は白井平分岐を降りる予定でしたが、計画変更して道坂峠へ。結果、山行13キロからのロード17キロ…お陰で想像より大分ロードが長くなってしまいましたが、良いトレーニングになったかな?🤣もっと走れるよーにならないとなぁ。。 今回も計画から運転、そして私のヘタレなロードランを引っ張ってくれたKeiさん、お陰で悪天でもとっても楽しい山行でした✨ありがとうございました😊 ここのところ雨の経験ばかりが増えていますが、雨でも十分楽しめる(鍛えられる?笑)ことを学んだので、まぁ悪くないかなと思っています。 おまけ🏃‍♀️💨 (長文ですのでご興味があれば…) 9/8(土) 久しぶりにアドベンチャーレースに参戦! 『エクストリームシリーズ2018 奥大井大会』 詳細は写真にて… 結果は20位/参加全44チーム(内完全完走22チーム) 今大会、5年目にしてよーやく目標にしていた完全完走(制限時間の関門を全てクリアして全CP(チェックポイント)を取ること)を達成しました。 続く悪天候で川の中のCPがナシになったり、カヌーセクションが中止になったりしましたが、最後の関門に30分程の余裕で辿り着くことができたので、まぁ完全完走達成といっても良いでしょう。もちろん地の利があったのも確かでしょうが。 5年間…メンバー探しからチーム崩壊、地図読みの甘さや基本的走力不足、メンバーのケガや体調不良によるリタイア、色んな事がありました。完全完走まで、時間掛かり過ぎたなというのが実感。そして達成感よりも、完全完走出来たという安堵感の方が圧倒的。 完全完走を本気で一緒に目指してくれたseaさん、ありがとうございました。地図読みも走力も、とっても助けられました。 そして5年前、山もランも初心者だった私がテレビで見ただけのアドベンチャーを「やりたい!」と言った時、「やろう!」と即答してくれた元リーダーに感謝して、これからもずっとアドベンチャーを続けていきたいなと思ったのでした😊✨

御正体山・杓子山・石割山 赤い鳥居⛩から登山開始です!
鳥居をくぐると一直線に続く石段が…
赤い鳥居⛩から登山開始です! 鳥居をくぐると一直線に続く石段が…
御正体山・杓子山・石割山 癒されながら✨
癒されながら✨
御正体山・杓子山・石割山 403段の石段を登り切りました💨
403段の石段を登り切りました💨
御正体山・杓子山・石割山 信仰の道ですね。
道中にもゴロゴロと大きな岩がありました。
信仰の道ですね。 道中にもゴロゴロと大きな岩がありました。
御正体山・杓子山・石割山 石割神社到着です✨
石割神社到着です✨
御正体山・杓子山・石割山 巨石の間を潜り抜け、時計回りに3周すると、
幸運が開けるそうです✨
巨石の間を潜り抜け、時計回りに3周すると、 幸運が開けるそうです✨
御正体山・杓子山・石割山 幸運開けますよーに🙏✨
幸運開けますよーに🙏✨
御正体山・杓子山・石割山 あっとゆーまに石割山登頂⛰
あっとゆーまに石割山登頂⛰
御正体山・杓子山・石割山 ガッスガスですね💧
ガッスガスですね💧
御正体山・杓子山・石割山 御正体山へ縦走しまーす。
御正体山へ縦走しまーす。
御正体山・杓子山・石割山 笹薮に懐かしさを感じたりして😅
笹薮に懐かしさを感じたりして😅
御正体山・杓子山・石割山 小ピークをいくつも超えていきます。
小ピークをいくつも超えていきます。
御正体山・杓子山・石割山 今日は(も?)太陽は不在のようですね💧
晴れてたら展望も良さげな場所です。
今日は(も?)太陽は不在のようですね💧 晴れてたら展望も良さげな場所です。
御正体山・杓子山・石割山 まぁ眺望はないですけど。
まぁ眺望はないですけど。
御正体山・杓子山・石割山 ヒルは居ませんでしたよ✨✨✨笑
ヒルは居ませんでしたよ✨✨✨笑
御正体山・杓子山・石割山 つる山友会。ここは都留市なのですね〜
今日は山中湖村→都留市→道志村と3市村を周回です。
つる山友会。ここは都留市なのですね〜 今日は山中湖村→都留市→道志村と3市村を周回です。
御正体山・杓子山・石割山 奥ノ岳→中ノ岳→前ノ岳ときまして。
奥ノ岳→中ノ岳→前ノ岳ときまして。
御正体山・杓子山・石割山 トリカブトの花畑の先に…
トリカブトの花畑の先に…
御正体山・杓子山・石割山 御正体山⛰到着。
空が開けたらめっちゃ雨が降ってました😅
御正体山⛰到着。 空が開けたらめっちゃ雨が降ってました😅
御正体山・杓子山・石割山 今日は道志村方向へ下ります。
今日は道志村方向へ下ります。
御正体山・杓子山・石割山 あれ?疲れちゃいましたね笑
レースから中2日、だいぶ脚にキテます💦
あれ?疲れちゃいましたね笑 レースから中2日、だいぶ脚にキテます💦
御正体山・杓子山・石割山 ヌタ場から生える木。
この山域相当数のイノシシが居るのか、掘り返した跡が至る所にありました。Keiさんは🐗目撃したそうです!
ヌタ場から生える木。 この山域相当数のイノシシが居るのか、掘り返した跡が至る所にありました。Keiさんは🐗目撃したそうです!
御正体山・杓子山・石割山 都留市街へ。ようやく山を下ります。
都留市街へ。ようやく山を下ります。
御正体山・杓子山・石割山 トンネルの脇から降りてきました。
トンネルの脇から降りてきました。
御正体山・杓子山・石割山 ぐるーっとまわって、
山中湖の南側の山へ繋げたいなぁ。
ぐるーっとまわって、 山中湖の南側の山へ繋げたいなぁ。
御正体山・杓子山・石割山 バスの本数…期待しちゃいけません。
ここからは山行ではありませんが…
バスの本数…期待しちゃいけません。 ここからは山行ではありませんが…
御正体山・杓子山・石割山 ロードラン開始!!
ロードラン開始!!
御正体山・杓子山・石割山 ショートカットした先に「道の駅どうし」が見えました。食べたら走れなくなりそうなので、少し休憩して…
ショートカットした先に「道の駅どうし」が見えました。食べたら走れなくなりそうなので、少し休憩して…
御正体山・杓子山・石割山 走るよ〜💨道の駅からは延々にゆるい上り坂。
後ろから迫ってくる1日4本のバスに追い抜かれないように…🚌
走るよ〜💨道の駅からは延々にゆるい上り坂。 後ろから迫ってくる1日4本のバスに追い抜かれないように…🚌
御正体山・杓子山・石割山 山伏峠…今日イチの達成感!笑
トンネル手前でついに走れなくなって歩いてしまいましたが、なんとか峠を越えることができました😌
山伏峠…今日イチの達成感!笑 トンネル手前でついに走れなくなって歩いてしまいましたが、なんとか峠を越えることができました😌
御正体山・杓子山・石割山 山中湖村に帰ってきました〜
あとは下りなのでまた頑張って走ってみるも…
山中湖村に帰ってきました〜 あとは下りなのでまた頑張って走ってみるも…
御正体山・杓子山・石割山 最後はKeiさんに車をお願いして、もう走れない私はそのまま石割の湯でゴールを迎えました♨️
最後はKeiさんに車をお願いして、もう走れない私はそのまま石割の湯でゴールを迎えました♨️
御正体山・杓子山・石割山 この日の夜はアラジン静岡店にて行われた望月将悟さんのTJAR報告会へ!!参加初年度からの振り返りや、今大会のスライド写真を見ながらの解説、とてもおもしろく、為になりました。
それから今後の展望✨
…予定は未定ですよね🤣✨
この日の夜はアラジン静岡店にて行われた望月将悟さんのTJAR報告会へ!!参加初年度からの振り返りや、今大会のスライド写真を見ながらの解説、とてもおもしろく、為になりました。 それから今後の展望✨ …予定は未定ですよね🤣✨
御正体山・杓子山・石割山 おまけ🏃‍♀️💨
久しぶりのアドベンチャーレースです!!
9/8(土)エクストリームシリーズ2018奥大井大会。
おまけ🏃‍♀️💨 久しぶりのアドベンチャーレースです!! 9/8(土)エクストリームシリーズ2018奥大井大会。
御正体山・杓子山・石割山 スタート20分程前に地図が配られます。
今回は寸又峡方面へ向かうようです!!
地図読み、作戦会議です。
スタート20分程前に地図が配られます。 今回は寸又峡方面へ向かうようです!! 地図読み、作戦会議です。
御正体山・杓子山・石割山 スタート直後にして滝のような雨☔️一瞬でずぶ濡れ。の後、桑野山でドロドロの蛭クライム😱
スタート直後にして滝のような雨☔️一瞬でずぶ濡れ。の後、桑野山でドロドロの蛭クライム😱
御正体山・杓子山・石割山 MTBセクションでは閑蔵→吉木から、普段は通れない寸又林道を通って寸又峡へ向かいます。寸又林道、通ってみたかったのです〜✨✨
MTBセクションでは閑蔵→吉木から、普段は通れない寸又林道を通って寸又峡へ向かいます。寸又林道、通ってみたかったのです〜✨✨
御正体山・杓子山・石割山 トンネル内のCPに向かって、コウモリの住むドロドロの闇の中を進みます🦇
そして舗装路は未舗装路になり、やがて小川になって、私達は川を遡上する魚のようにひたすらMTBを漕ぎ続け…
トンネル内のCPに向かって、コウモリの住むドロドロの闇の中を進みます🦇 そして舗装路は未舗装路になり、やがて小川になって、私達は川を遡上する魚のようにひたすらMTBを漕ぎ続け…
御正体山・杓子山・石割山 寸又峡で一度マウンテンバイクを降り、外森山で蛭クライムagain😑。からの濁流と化した寸又川の上を渡る猿並橋で、目の前で人がすっ転び思わず悲鳴を上げる…🐒落ちなくて良かった…
寸又峡で一度マウンテンバイクを降り、外森山で蛭クライムagain😑。からの濁流と化した寸又川の上を渡る猿並橋で、目の前で人がすっ転び思わず悲鳴を上げる…🐒落ちなくて良かった…
御正体山・杓子山・石割山 辿り着いた最後の関門。
5年前、数分間に合わなくて完全完走を逃して以来の同じ場所。
本当はここでカヌーの予定でしたが…
この後、最後のCPで3度目のヒル・・・
辿り着いた最後の関門。 5年前、数分間に合わなくて完全完走を逃して以来の同じ場所。 本当はここでカヌーの予定でしたが… この後、最後のCPで3度目のヒル・・・
御正体山・杓子山・石割山 (と、まぁヒル…に妙な免疫ができてしまった自分に少しゲンナリしながら💧)
アドベンチャーレース歴5年目にして、やっとこ完全完走を成し遂げたのでした😌✨
(と、まぁヒル…に妙な免疫ができてしまった自分に少しゲンナリしながら💧) アドベンチャーレース歴5年目にして、やっとこ完全完走を成し遂げたのでした😌✨

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。