膝回復&タイツテスト:青崩峠~熊伏山(撤退)

2018.09.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
19
距離
2.9 km
のぼり / くだり
464 / 468 m
13
53
28
8

活動詳細

すべて見る

 突然休暇取得のチャンス!...だが秋雨前線の影響で午後から雨の予報。 でもやはり大チャレンジの前に膝の回復テストをしておきたいなぁと。 あんまり軽すぎてもハード過ぎてもNGなので、どこにしようかな...と迷っているうちに昔登った熊伏山とかはどうかと思いつきました。  実は2006年3月に登頂しているのですが、道中がそんなに長くなくデート向きだなとか思った(笑)他はほとんど記憶がないので今一度!  国道152号で水窪を抜けて青崩峠を目指すのですが、近畿に甚大な被害をもたらした2018年台風21号の影響か、途中崖崩れで30分レベルの交互通行となっていました。天竜川は濁りまくりでした。  朝の出発が遅かったので青崩峠下の塩の道園地への到着が9:30頃となってしまい、雨が降る前に下山したいがためにそそくさと出発...台風の影響で倒木と落ち葉の嵐でした。  信玄公の腰掛岩や茶屋跡を通過して青崩峠に到着、さすがにいろいろと変わっていましたがいよいよ熊伏山を目指して登ります。整備された道を進むとやがて急登となりましたが、生憎の天気でガスがでまくりで眺望は全く開けないどころか、登山道すら確かめながら登るような感じです。眺望は開けませんでしたが、キノコはいろんなのが生えていて、また木の実がいろいろと落ちてました。もちろん他に登山者などはなく、途中から熊鈴を鳴らしまくりながら歩き、途中 青崩ノ頭まで行ったところで雨の降りが激しくなってきたので撤退を決定。  幸いに下山時も膝の痛みは特になく(タイツの効果かは不明)、無事塩の道園地まで普通に歩けました。今回の山行で下山時に右膝が痛くなるのは足運びに癖があり、「ああきっとこの足運びで膝をひねっているんだな」というのを実感できました。  帰りがけ、近くにある足神神社にて、足の平癒と今後の健脚を祈りました。  今回は次の大チャレンジとほぼ同じ16kgを背負って登りましたが、ちゃんと休憩をとりながらでないとキツイです。 短かったですが、いろいろと判明した山行でした。 次は、いよいよかねてからの大チャレンジ!! 晴れて、膝が痛くならないといいなっ!

熊伏山・観音山 塩の道園地。
このすぐ手前に広い舗装があり、そこに車を駐車します。
12年前とほぼ変わりなしです。
塩の道園地。 このすぐ手前に広い舗装があり、そこに車を駐車します。 12年前とほぼ変わりなしです。
熊伏山・観音山 こんな感じの遊歩道を歩きます。
こんな感じの遊歩道を歩きます。
熊伏山・観音山 中央が、信玄の腰掛岩。
中央が、信玄の腰掛岩。
熊伏山・観音山 信玄の三方ヶ原の合戦への進軍は、このルートか...
信玄の三方ヶ原の合戦への進軍は、このルートか...
熊伏山・観音山 台風で?、遊歩道に倒木が倒れこんでいました。
台風で?、遊歩道に倒木が倒れこんでいました。
熊伏山・観音山 茶屋跡。昔、茶屋があり、4人の盗賊が押し入り、
主人を大黒柱に縛り付け、女房に乱暴狼藉し、
金を奪って逃げた記録があると...
茶屋跡。昔、茶屋があり、4人の盗賊が押し入り、 主人を大黒柱に縛り付け、女房に乱暴狼藉し、 金を奪って逃げた記録があると...
熊伏山・観音山 青崩峠に到着。この峠を、
塩や海産物が渡っていったと...
青崩峠に到着。この峠を、 塩や海産物が渡っていったと...
熊伏山・観音山 見覚えのある石碑。
見覚えのある石碑。
熊伏山・観音山 変わったキノコが生えてました。
踏むと、胞子が噴出します。
変わったキノコが生えてました。 踏むと、胞子が噴出します。
熊伏山・観音山 道中唯一の眺望(?)
道中唯一の眺望(?)
熊伏山・観音山 この後、遠景はなにも見えず。
この後、遠景はなにも見えず。
熊伏山・観音山 この実は何だろう...
甘いらしく、蟻が群がっているものもありました。
後日、ヤマボウシの実と判明。
実の中だけを食べますが、甘くておいしいです。
この実は何だろう... 甘いらしく、蟻が群がっているものもありました。 後日、ヤマボウシの実と判明。 実の中だけを食べますが、甘くておいしいです。
熊伏山・観音山 かなり、崩れてます。
かなり、崩れてます。
熊伏山・観音山 相当、崩れてます。
相当、崩れてます。
熊伏山・観音山 ガス、ガス、
ガス、ガス、
熊伏山・観音山 そしてガス。
そしてガス。
熊伏山・観音山 天然の、リンゴ?
かじる気には、なりませんでした。
天然の、リンゴ? かじる気には、なりませんでした。
熊伏山・観音山 ボキッと、行っちゃったようです。
ボキッと、行っちゃったようです。
熊伏山・観音山 折れた片割れが見えます。
折れた片割れが見えます。
熊伏山・観音山 エノキダケ?
とても食べてみる気には...
エノキダケ? とても食べてみる気には...
熊伏山・観音山 青崩の頭付近。
ここから、引き返しました。
青崩の頭付近。 ここから、引き返しました。
熊伏山・観音山 毒キノコにしか見えませんが、
意外と、食べられたりするのかな?
毒キノコにしか見えませんが、 意外と、食べられたりするのかな?
熊伏山・観音山 登りでは全く気づけない登山道下の崩落。
登りでは全く気づけない登山道下の崩落。
熊伏山・観音山 地味だから、食べられる?
まさかね
地味だから、食べられる? まさかね
熊伏山・観音山 これは、食べられないでしょう。
これは、食べられないでしょう。
熊伏山・観音山 ポポの実?
ポポの実?
熊伏山・観音山 青崩峠に帰着。小休止。
青崩峠に帰着。小休止。
熊伏山・観音山 2006年3月当時の青崩峠。
当時は石碑を立てたばかりな感じがしたように思います。
2006年3月当時の青崩峠。 当時は石碑を立てたばかりな感じがしたように思います。
熊伏山・観音山 昔からの峠らしく、
地蔵や石碑が並んでいます。
昔からの峠らしく、 地蔵や石碑が並んでいます。
熊伏山・観音山 足神神社に参詣。
足神神社に参詣。
熊伏山・観音山 足神神社の由来...と。
最明寺入道北条時頼の命か...
足神神社の由来...と。 最明寺入道北条時頼の命か...
熊伏山・観音山 膝が、治りますように。
今後も、山に登れますように。合掌
膝が、治りますように。 今後も、山に登れますように。合掌
熊伏山・観音山 ヤマビルが、家までついてきちゃいました。
キャー! という割に、冷静に焼き殺す自分に戦慄。
ヤマビルが、家までついてきちゃいました。 キャー! という割に、冷静に焼き殺す自分に戦慄。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。