越後裏三山縦走 初山泊り

2018.09.11(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
681 / 1987 m

遅めの夏休みが取れたので、憧れのルートに挑戦してきました! 越後三山の中ノ岳、駒ケ岳に荒沢岳を追加した裏三山の踏破を目指します。 加えて今回は初山泊も体験🛌 ザックは普段25ℓを担いでますが、今回は40ℓにしました。 お、重い。肩に食い込む(笑)そして少し傾くと重さでフラつく(*´Д`)水分持ちすぎ?こんなんで荒沢岳登れるのだろうか… 一抹の不安もありましたが、中ノ岳以外は初のためどんな登山となるのか楽しみも感じつつスタートです。 1日目 ◉登山口→前山 序盤から急登です。 ◉前山→前嵓 ・前嵓直下までは緩やかな道 ・前嵓直下は、ほぼ垂直の岩壁を鎖、梯子を頼りに登ります。高度感に慣れていないとすごく怖い(笑)慣れる頃にはヒヤヒヤゾーン終了。前日の雨で岩がすごく滑る😅 ◉前嵓→荒沢岳山頂 ・荒沢岳の稜線に出るまでは急登。同じく前日の雨で登山道がすごく滑る。 ◉荒沢岳→兎岳 ・綺麗に刈り払いされた稜線を歩けます。途中いくつかのピークをアップダウンしながら、兎岳に至ります。兎岳の登り返しが結構辛くてだいぶ脚に疲労が😅 ◉兎岳→中ノ岳 ・まずは鞍部まで200m降りますが、鞍部に至るまで何度かアップダウンを繰り返します。もう、脚が(*´Д`) ・鞍部から中ノ岳は延々急登😅脚の疲労も蓄積しており、いつ終わるんだこれと思って登ってました。途中何度か脚が止まってしまいました。今日1番キツかったです。 ◉中ノ岳避難小屋 ・本日はここに泊まります😃 ・私の他に2名の方がいました。 ・うち1人は今日、駒ケ岳の登頂により100名山制覇とのことでした!素晴らしい🎉 ・山談義をして、7時頃就寝です😪 2日目 ・再び中ノ岳に向かい日の出を拝みます🌄 ・雲海、滝雲も見れて本当に来てよかったー ◉中ノ岳→駒ケ岳 ・道が細く、微妙に片斜、すぐ隣は崖というところもあり気が抜けませんが、全体的よく整備された歩きやすい縦走路でした。 ◉駒ケ岳→道行山 ・すごく良く整備されてます。平日にも関わらず多くの方とスライドしました。さすが人気の山😃 ◉道行山→銀山平 ・前段の駒ケ岳の登山道に慣れていると、急に荒廃した登山道に感じてしまいます(笑) ・急に誰とも会わなくなり心細くなってしまいました(笑) ・先日の台風の影響か倒木が登山道を塞いでる箇所がいくつかありましたが強引に通りました。 絶景、スリル、達成感。色んなことを体験させてくれて良い山行となりました😁