天城山。新幹線とJR伊東線とシャトルバス。

2018.09.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

8.3km

のぼり

749m

くだり

752m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
22
距離
8.3 km
のぼり / くだり
749 / 752 m

活動詳細

すべて見る

タイトルどおりに都内から天城山にアプローチしました。 お天気アプリでは伊東市は時間帯で☀マークがありましたが、天城山は終日薄いガスの中。 なんとか日本100名山でもあるこの山の魅力をお伝えしたいのですが、残念ながらこの日の山のコンディションは悪すぎでした。 登山ではなく、知らない森の中をガスに浮かぶ矢印に沿ってオリエンテーリング的にさまよい歩いただけな感じ‥。 強い風にも吹かれました。 すれ違った人は2組(3名)のみ。 でも、いつか機会があれば、馬酔木がトンネル状に満開の頃、のんびり尾根歩きを楽しみたい。 唯一のトピックは、コースアウトしてしまい、沢に迷い込みマズイと引き返してもコースが見つからず、YAMAPのお世話になりました。(滝汗…) GPSがなかったらと思うとゾッとします。(軌跡図参照) コース全体は標識が多くテープは少ない。 普通に歩いていればコースアウトするような箇所ではないと思う。 コースに戻り、長いトラバースを走行中、かなり近場で激しい鹿の警戒音が響いた。 『ボーッと歩いてんじゃねーよ!』 (笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。