高良山周回

2016.01.17(日) 日帰り

DAY 1

午前中で仕事が終わり、時間ができた。 天気はあいにくの雨。昨日は晴れていたのに・・・・。 近場で傘さして行ける、ちょうどいいトレーニングになる山・・・高良山。 ということで高良山に登りました。 二の鳥居→高良大社→奥の印→竹の子登山口→後谷コース→高良山(毘沙門岳)→鳳山→高良大社→王子池→吉見岳→高樹神社→二の鳥居 のルートです。 二の鳥居から石段を上がり高良大社の横を抜け、奥の院へのなだらかな気持ちのいい道を歩き、奥の院に到着しました。奥の院を抜けて、竹の子から登ってきているルートをくだり、登山口からすぐ後谷ルートにまわりこみます。途中、月見山を越えて耳納スカイラインに合流し、山頂を目指しました。 山頂からは尾根伝いに高良大社に向かい、途中鳳山を通過します。そして、再び高良大社に戻り、石段をくだり茶店の横から吉見岳北面ルートに向かいます。 最初はそのまま吉見岳経由で帰ろうかと思っていたのですが、オルレコースが新しく整備されたことを思い出し、王子池をまわってきました。 元のルートに戻り、吉見岳城跡を経由して、下山してきました。 2時間くらいで周回できるのでよく使うルートなのですが、久しぶりに歩いて気持ちよかったです。 雨だったので、山行するか迷ったのですが、行ってよかった高良山でした。 ※デジカメの時刻が進んでいたので、軌跡上の撮影ポイントも実際より先のポイントで撮影されたようになってます。実際の撮影ポイントは少しルート上の手前です。