登り初めの岩殿山

2016.01.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 20
距離
8.5 km
のぼり / くだり
718 / 716 m
16
4
3
16
24

活動詳細

すべて見る

年明け登り初めは、大月市秀麗富嶽十二景のNo.8、岩殿山。 百蔵山、扇山以来、山梨方面は行ってませんでしたが、以前から岩場や稚児落しを一見したく、移動時間もそれほどかからなさそうだったので、遅めで出発。 高尾駅でホリデー快速の富士山1号に乗って、30分そこそこで大月駅到着。 駅そばの案内所に立ち寄り、情報収集。 頂いた地図を見ながらスタートと歩き出ししばらく行ったところで、山岳ガイドさんらしき方とご挨拶。大月周辺の山々のことをいろいろお聞きしつつ、結局、山頂までご一緒させて頂きました。 山頂では本当は素晴らしい景色なのだろうと思いながら、しばらく富士山方面を眺め、山頂辺りをウロウロするも、一向に雲☁消えず、やむなく次のポイントへ向かいます。 クサリ場や有名な兜岩のトラバースで久しぶりにドキドキしました。 ヘルメット👷を装着したクライミングの講習会?の方々がいらっしゃいましたが先に行かせて頂いたのですが、何やら注目されているようで少し緊張しました。(誰も見てないか…) そのあとは葉っぱコースをしばらく進み、天神山や鉄塔を越えて、いよいよ稚児落しに到着。 大きな岩壁を見ていると、落ちたらどうなるか?とか考えてしまい、ドキドキ感MAXです。 てっぺんの岩のところで昼食を取ろうとしたところ、ん!?遠くにうっすらと富士山が登場。 チョッと薄いけど富士山は富士山だよ。良かったー。 ランチを済ませたあとも、もう一度富士山を拝んでから下山開始。 単調な下りでちょっとだけクサリ場的なところがあるくらいであっという間に下りきり。 道路に出てから高速道路やBBQができそうな河原とかを眺めながら進み、大月駅へ到着。 撤収前に駅前の桔梗屋東治郎さんに立ち寄り、信玄ソフトと信玄プリンを購入。 信玄ソフトは寒くなってきた駅のホームで頂きました。 で、家に帰ってきてから信玄プリンを頂きましたが、これが絶品! 超美味しかったー。 〈記録〉 8時25分 分倍河原発 9時00分 高尾発(ホリデー快速 富士山1号) 9時34分 大月到着 9時50分 スタート 10時07分 岩殿城跡入口 10時15分 丸山山頂(444.4m) 10時49分 岩殿山山頂(634m) 11時38分 兜岩 12時01分 天神山 12時21分 稚児落し(ランチ) 13時07分 下山開始 14時10分 大月駅前到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。