荒地山(地獄谷、ピラーR、キャッスルW)

2016.01.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
26
距離
8.6 km
のぼり / くだり
728 / 728 m
25
1 9
22
36
44
9
18
14

活動詳細

すべて見る

当初は雪彦山に行く予定でしたが、登山口までの足がなく、バスを調べると姫路駅7:40発しかなかったので、その日は山行を諦めようかと考えたのですが、あまりにも天気が良さそうなので、どうせならと同じ岩場登りができる近場の地獄谷へ行くことにしました。 以前、高座の滝、ロックガーデン(一般道)、雨ケ峠、東お多福山、六甲最高峰のルートは行ったことがありますが、岩場登りは少しだけでほぼハイキングコース。なので今回は初めての地獄谷ルートで行くことにしました。 阪急芦屋川駅ー地獄谷(A懸、B懸、ピラーロック)ーキャッスルウォールー岩梯子ー荒地山ー城山経由で芦屋川駅に下山のルート。 高座の滝から地獄谷ルート入口の川原に行くと、ヘルメットを被った数人のグループがザイル等の装備を準備していて、そんな装備がないと登れないのかとビビったが、ままよどうにかなるさと沢筋を登り始めた。 前を行く老夫婦はアイゼンを装着していて、ガシガシ岩を傷付けながら登っていた。凍結も雪もないのにアイゼンいるのかな?おかげで傷だらけの岩があちこちにありました。 いくつかの滝では手袋を濡らしたが、普通の靴でも充分登れました。濡れている岩は滑りやすかったですが、注意しながら行けば大丈夫です。 楽しい!続く岩、また岩を前に、どう乗り越えるか考えながらの岩登りが楽しい! A懸垂岩は登りませんでしたが、今度是非登ってみたいと思いました。キャッスルウォールはさすがに登ろうとは思いませんでしたが。 荒地山からの下山道でルートを間違えたことに気付いて戻りましたが、間違えたところを確認すると案内がありませんでした。 案内のない踏み跡がある方向に進んでいくと、道が分断されているとの看板がありましたが、阪神淡路大震災〜当分の間〜って、いつの話か分からん訳の分からん看板を無視して進みました。少し険しい下りとなるものの良く整備されており、問題なく歩けます(僕はトレランよろしく走りましたが)。 この下山ルートはマイナールートっぽく、人がほとんどいなくて、いい感じで自然を満喫できる良いコースでした。 途中、宝泉水という水飲み場がありました。飲めるかどうか分からなかったので顔を洗うだけにしましたが。 芦屋川駅から三宮まで阪急で移動し、ステーキを肴に早めのビールで一人反省会!

六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝までは舗装路です。
高座の滝までは舗装路です。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷への入口。
クライミング装備を準備しているグループがいました。
ちょっとビビりましたが、行っちゃいましょう!
地獄谷への入口。 クライミング装備を準備しているグループがいました。 ちょっとビビりましたが、行っちゃいましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の横から登る。
前を行く人を参考に。
滝の横から登る。 前を行く人を参考に。
六甲山・長峰山・摩耶山 ルートをよく知らないので、前を行く人達について行きたいのだが、写真を撮っているとどんどん置いて行かれる。
ルートをよく知らないので、前を行く人達について行きたいのだが、写真を撮っているとどんどん置いて行かれる。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいですね!
いいですね!
六甲山・長峰山・摩耶山 小さい子供も登ってる。
小さい子供も登ってる。
六甲山・長峰山・摩耶山 楽しいですね!
楽しいですね!
六甲山・長峰山・摩耶山 オーバーハング気味に岩が突き出ていて、ちょっと登りにくい。
オーバーハング気味に岩が突き出ていて、ちょっと登りにくい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは前の人が右からいったので、真似して行こうとしたが登りにくい。左からの方が登りやすいです。
ここは前の人が右からいったので、真似して行こうとしたが登りにくい。左からの方が登りやすいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝前のダム。
小便滝前のダム。
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝。チョロチョロ。
小便滝。チョロチョロ。
六甲山・長峰山・摩耶山 木に吊るされた木板の地図。
現在位置から左の点線でAケンピークを目指します。
木に吊るされた木板の地図。 現在位置から左の点線でAケンピークを目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 いい感じです。
前の人は誰かのザックを抱えて大変そう。
いい感じです。 前の人は誰かのザックを抱えて大変そう。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸垂岩。
今回は登りませんでしたが、今度是非登ってみたい。
A懸垂岩。 今回は登りませんでしたが、今度是非登ってみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸垂岩。
こっちのルートは上にオーバーハング気味の岩があるが、足掛かりが多く登りやすそう。
A懸垂岩。 こっちのルートは上にオーバーハング気味の岩があるが、足掛かりが多く登りやすそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸垂岩上からの眺望。
A懸垂岩上からの眺望。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸垂岩上から反対方向(進行方向)の眺望。
前を歩いていた人が岩の頂に見える。A懸垂岩の上に行っている間に置いていかれてしまった。
A懸垂岩上から反対方向(進行方向)の眺望。 前を歩いていた人が岩の頂に見える。A懸垂岩の上に行っている間に置いていかれてしまった。
六甲山・長峰山・摩耶山 中央一番奥にピラーロックが見えます。
中央一番奥にピラーロックが見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 正面手前の黒い岩山がA懸垂岩の頂。
さっき写真を撮ったところです。
正面手前の黒い岩山がA懸垂岩の頂。 さっき写真を撮ったところです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロックへ。
ピラーロックへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 メタボの人は通れません。
メタボの人は通れません。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロック。
ピラーロック。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロックからの眺望。
ピラーロックからの眺望。
六甲山・長峰山・摩耶山 キャッスルウォール方面へ。
キャッスルウォール方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 キャッスルウォール下の注意書き。
こんな岩が上から落ちてきて頭に当たったら死にます。
死にたくなければヘルメット被りましょう。僕は持ってませんが。
キャッスルウォール下の注意書き。 こんな岩が上から落ちてきて頭に当たったら死にます。 死にたくなければヘルメット被りましょう。僕は持ってませんが。
六甲山・長峰山・摩耶山 キャッスルウォール。
登ってみたい気もしますが、高所恐怖症なので遠慮しておきます。
キャッスルウォール。 登ってみたい気もしますが、高所恐怖症なので遠慮しておきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 キャッスルウォールを真下から。
高い!怖い!
キャッスルウォールを真下から。 高い!怖い!
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子。問題なく登れます。
小学生の団体で渋滞してました。
岩梯子。問題なく登れます。 小学生の団体で渋滞してました。
六甲山・長峰山・摩耶山 小学生も登ってます。
小学生も登ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 新七右衛門のくぐり岩。
ザック背負ったままではちょっときついかも。
僕は背負ったままくぐりましたが。
新七右衛門のくぐり岩。 ザック背負ったままではちょっときついかも。 僕は背負ったままくぐりましたが。
六甲山・長峰山・摩耶山 小学生が岩梯子を登っています(上から撮影)。
小学生が岩梯子を登っています(上から撮影)。
六甲山・長峰山・摩耶山 テーブルロックって言うらしいです。
テーブルロックって言うらしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 テーブルロックの上に行ってみました。上から自分の靴を入れて撮影。高所恐怖症なのでこれ以上前には出れません。。
テーブルロックの上に行ってみました。上から自分の靴を入れて撮影。高所恐怖症なのでこれ以上前には出れません。。
六甲山・長峰山・摩耶山 トラロープ。使わなくても登れますが。
トラロープ。使わなくても登れますが。
六甲山・長峰山・摩耶山 上から。降りでは使うかも。
上から。降りでは使うかも。
六甲山・長峰山・摩耶山 梯子をかけてくれています。
これも使いませんでしたが。
梯子をかけてくれています。 これも使いませんでしたが。
六甲山・長峰山・摩耶山 小学生がボルダリングしてます。
行きたかったのですが、空きそうになかったので、右から巻きます。
小学生がボルダリングしてます。 行きたかったのですが、空きそうになかったので、右から巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山山頂。
荒地山山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂の説明書き。
山頂の説明書き。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂にいた猫。みんなに餌をもらって肥えてる。
山頂にいた猫。みんなに餌をもらって肥えてる。
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木のトンネル。
結局この道は間違えていたのだが。
倒木のトンネル。 結局この道は間違えていたのだが。
六甲山・長峰山・摩耶山 道を間違えた場所。
ここを右に行かなければいけないところを、真っ直ぐ行ってしまった。
右への案内はない。
道を間違えた場所。 ここを右に行かなければいけないところを、真っ直ぐ行ってしまった。 右への案内はない。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪神大震災?いつの話?
当分の間って何十年?
阪神大震災?いつの話? 当分の間って何十年?
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪湾の景色。
大阪湾の景色。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝泉水の水場。
宝泉水の水場。
六甲山・長峰山・摩耶山 お決まり。
鉄塔真下からのショット。
お決まり。 鉄塔真下からのショット。
六甲山・長峰山・摩耶山 寸断ってここのことか?
閉鎖?の案内板があってからだいぶ降ってきたが。
そんなに上の方で閉鎖しなくてもいいと思うが・・・?
当然別ルートはあります。
寸断ってここのことか? 閉鎖?の案内板があってからだいぶ降ってきたが。 そんなに上の方で閉鎖しなくてもいいと思うが・・・? 当然別ルートはあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道からの出口。
今日も無事下山できました。
いやー、楽しかった!
登山道からの出口。 今日も無事下山できました。 いやー、楽しかった!
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅の前では沢山の登山客が待ち合わせしていました。
阪急芦屋川駅の前では沢山の登山客が待ち合わせしていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅を出発します。
阪急芦屋川駅を出発します。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日も無事に帰れたことに乾杯!(一人ですが)
ビール最高です!
今日も無事に帰れたことに乾杯!(一人ですが) ビール最高です!
六甲山・長峰山・摩耶山 ステーキ(500円)で栄養もガッツリ補給します。うまい!
ステーキ(500円)で栄養もガッツリ補給します。うまい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。