御在所岳(上り中登山道・下り裏登山道)

2018.05.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
1 時間 5
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1151 / 1150 m
54
2 32
8
6
16
1 18
9
18
32

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィーク最終日は週末登山班のメンバー5名で日本二百名山&鈴鹿セブンマウンテンの御在所岳へ!ルートは定番の中登山道&裏登山道。終わりかけのアカヤシオと咲き始めのシロヤシオの両方を見ることが出来ました! 蒼滝公共駐車場から登山口までのルートがなくなっていることを知らなかったので登山口へ行くまでがちょっと大変でしたが、楽しい仲間と変化に富んだコースのおかげでとても楽しい山行になりました。 下山後はアクアイグニスで温泉に入り、トンテキ・ラーメン&ビール(運転者はノンアルビール)で、最高!

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 蒼滝公共駐車場に先に駐車していた親子連れが、駐車場奥の遊歩道から出発していったので、真似してスタート。工事現場に出てしまい、仕方なく無理矢理道路へ直登しました。
蒼滝公共駐車場に先に駐車していた親子連れが、駐車場奥の遊歩道から出発していったので、真似してスタート。工事現場に出てしまい、仕方なく無理矢理道路へ直登しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しばらくは湯の山温泉街の舗装路歩き。見上げれば御在所岳。
しばらくは湯の山温泉街の舗装路歩き。見上げれば御在所岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 川の水がとても綺麗。
川の水がとても綺麗。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 フジがいっぱい咲いてます。
フジがいっぱい咲いてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳長石谷コースとの分岐。登山ポストが置かれてました。
鎌ヶ岳長石谷コースとの分岐。登山ポストが置かれてました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 舗装路歩きはここまで。階段を登ります。
舗装路歩きはここまで。階段を登ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿スカイラインを横切って、中登山道口。いよいよ山歩きの始まりです。
鈴鹿スカイラインを横切って、中登山道口。いよいよ山歩きの始まりです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿らしいザレ場。スリップ注意。
鈴鹿らしいザレ場。スリップ注意。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウエイが見えた!
ロープウエイが見えた!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ツバキ。
ツバキ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 木の棒、1本追加しときました。
木の棒、1本追加しときました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウエイの真下を通過。「おーい!」手を振って中の皆さんとご挨拶。
ロープウエイの真下を通過。「おーい!」手を振って中の皆さんとご挨拶。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 次第に岩場が増えてきます。
次第に岩場が増えてきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミ。あちこちで見かけました。
イワカガミ。あちこちで見かけました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シロヤシオ発見!
シロヤシオ発見!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 奇岩、負ばれ岩。皆さん隙間に入って記念撮影。
奇岩、負ばれ岩。皆さん隙間に入って記念撮影。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さっきよりロープウエイが大きく見えますね。
さっきよりロープウエイが大きく見えますね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 2年前の4月に登った鎌ヶ岳。
2年前の4月に登った鎌ヶ岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 菰野町と四日市市の向こうには伊勢湾。
菰野町と四日市市の向こうには伊勢湾。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヤマキマダラヒカゲ…かな?人が近づいてもなかなか逃げませんでした。
ヤマキマダラヒカゲ…かな?人が近づいてもなかなか逃げませんでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳といえば地蔵岩!
御在所岳といえば地蔵岩!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 核心部のキレットに来ました!
核心部のキレットに来ました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレットを上から覗いたところ。思ってたほど高くない。
キレットを上から覗いたところ。思ってたほど高くない。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎖がないルートをとったほうが足場が多く楽だと感じました。
鎖がないルートをとったほうが足場が多く楽だと感じました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 階段の最上段だけグラグラしてました。
階段の最上段だけグラグラしてました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シロヤシオとミツバツツジのコラボ。
シロヤシオとミツバツツジのコラボ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎖梯子も登場。
鎖梯子も登場。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 8合目1,111m。
8合目1,111m。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タテヤマリンドウ。色が綺麗。
タテヤマリンドウ。色が綺麗。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 奥の岩場ではクライマーさんが登ってました。凄すぎます。
奥の岩場ではクライマーさんが登ってました。凄すぎます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アカヤシオもまだ残ってました!シロヤシオとアカヤシオを同日に見ることができて感動。
アカヤシオもまだ残ってました!シロヤシオとアカヤシオを同日に見ることができて感動。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレットよりもここらへんの方が危険を感じたかも。
キレットよりもここらへんの方が危険を感じたかも。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳、釈迦ヶ岳、竜ヶ岳、御池岳方面。
国見岳、釈迦ヶ岳、竜ヶ岳、御池岳方面。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中登山道終了!きつい登りがほぼ平坦な遊歩道に変わりました。
中登山道終了!きつい登りがほぼ平坦な遊歩道に変わりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウエイと鎌ヶ岳と入道ヶ岳。
ロープウエイと鎌ヶ岳と入道ヶ岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日で営業を終了するレストランアゼリア。7月には新しい展望レストランになるみたいです。
今日で営業を終了するレストランアゼリア。7月には新しい展望レストランになるみたいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウエイも6月から点検工事で運休に。駅ではすでに足場工事が始まってました。
ロープウエイも6月から点検工事で運休に。駅ではすでに足場工事が始まってました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 スキー場を登れば頂上!
スキー場を登れば頂上!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゲレンデは思ってたよりも歩きやすい。むしろ手前の階段が大変でした。
ゲレンデは思ってたよりも歩きやすい。むしろ手前の階段が大変でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳頂上に到着!鈴鹿セブンマウンテン6座目です。
御在所岳頂上に到着!鈴鹿セブンマウンテン6座目です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お昼は軽めにカップヌードル。4人分のお湯と水を担いできたので、身軽になる~。
お昼は軽めにカップヌードル。4人分のお湯と水を担いできたので、身軽になる~。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先日無印良品のセールで購入した「小さめごはん」リゾットも追加。少量のお湯ですぐ食べられるのでヤマメシにいいかも。
先日無印良品のセールで購入した「小さめごはん」リゾットも追加。少量のお湯ですぐ食べられるのでヤマメシにいいかも。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 望湖台。
望湖台。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御池岳の向こうに見えるのが伊吹山かな?
御池岳の向こうに見えるのが伊吹山かな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 霞んでたけど琵琶湖もギリギリ見えました。写真では分かりにくいかも。
霞んでたけど琵琶湖もギリギリ見えました。写真では分かりにくいかも。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そろそろ下山しましょう。
そろそろ下山しましょう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰りは裏登山道で。
帰りは裏登山道で。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いきなりザレザレの斜面。滑りやすい!
いきなりザレザレの斜面。滑りやすい!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちらにはミツバツツジ!
こちらにはミツバツツジ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あっという間に8合目。
あっという間に8合目。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 当初は国見岳を経由してヤシロ尾根で下る計画でしたが、もうシロヤシオとアカヤシオも見れたし、時間も遅いので、シンプルに裏登山道で下山することにしました。
当初は国見岳を経由してヤシロ尾根で下る計画でしたが、もうシロヤシオとアカヤシオも見れたし、時間も遅いので、シンプルに裏登山道で下山することにしました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂がどんどん遠ざかる。岩稜帯がカッコいい山ですね。
山頂がどんどん遠ざかる。岩稜帯がカッコいい山ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どんどん高度を下げていきます。
どんどん高度を下げていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢の脇の道を歩いてきましたが、道は沢の中の岩場へ。必至に赤ペイントやケルンを探しながら進みます。
沢の脇の道を歩いてきましたが、道は沢の中の岩場へ。必至に赤ペイントやケルンを探しながら進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テントを発見。GWで鈴鹿縦走してるのかな?
テントを発見。GWで鈴鹿縦走してるのかな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏登山道はテントの方ではなく、藤内小屋の前を通ります。
裏登山道はテントの方ではなく、藤内小屋の前を通ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋の前では大勢のハイカーやクライマーが寛いでました。
藤内小屋の前では大勢のハイカーやクライマーが寛いでました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっと休憩した後、再出発。
ちょっと休憩した後、再出発。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道への分岐です。こっちはバリエーションルートで結構大変みたい。我々は裏登山道を進みます。
中道への分岐です。こっちはバリエーションルートで結構大変みたい。我々は裏登山道を進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七の渡し近辺。橋は見た目よりも頑丈でした。
七の渡し近辺。橋は見た目よりも頑丈でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 砂防堰はパイプの下をくぐります。
砂防堰はパイプの下をくぐります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 日向小屋。
日向小屋。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場を抜けて舗装路へ…と思いきや、湯の山温泉へはここを下って再び山道へ。
駐車場を抜けて舗装路へ…と思いきや、湯の山温泉へはここを下って再び山道へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 蒼滝不動尊。
蒼滝不動尊。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 幅の狭いワイルドな道。
幅の狭いワイルドな道。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏登山道口に到着!あとはロープウエイ駅を通過して、蒼滝公共駐車場まで戻るだけです。お疲れ様でした。
裏登山道口に到着!あとはロープウエイ駅を通過して、蒼滝公共駐車場まで戻るだけです。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。