南昌山(矢巾温泉登山口から往復)

2016.01.17(日) 日帰り

DAY 1

朝5時起床。上は星空だが東と西の山には雲がかかっている。今日はかみさんと娘と3人で南昌山に行ってくることに。 9時前に我が家を出発。9時20分、ぬさかけの滝の手前から登山開始。たくさん車が止まっていたので、今日は大勢が登っているのか、と思ったが実は盛岡の空手道場の「寒げいこ」だった。 9時半、北の沢林道分岐。ここできつねか何かが小動物を捕食した後の血痕と毛が散乱していた。 途中、大雨で取り残された車の脇を通り、11時11分5合目に到着。ここまで約4キロだ。3人で昼食。お湯はテルモスに持ってきたのを使う。カップ麺をひとつそしておにぎりとおかず。味噌汁とコーヒー。 かみさんと娘はここから下山。私だけ頂上を目指す。11時43分。今年は雪が少ないので急登であるにも関わらず春先のように階段が出ている。 山頂着12時23分。ちょっと休憩し写真を撮る。12時40分下山。14時11分「ぬさかけの滝」。14時21分、矢巾温泉。2人と合流し温泉に入って帰る。 なお、南昌山の登山道は今年完全復旧し、6月、久しぶりの山開きが行われました。