飯縄山

2018.09.13(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:35

距離

8.9km

のぼり

856m

くだり

779m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 21
距離
8.9 km
のぼり / くだり
856 / 779 m
18
3 32
7
2 1

活動詳細

すべて見る

ひっさびさの登山。遠出をしてみたくなったけど、休みは1日。 夜行バスを使い、前日出発。帰りも夜行バスで、翌日出勤です。 一ノ鳥居苑地駐車場〜戸隠神告げ温泉湯行館 関東近隣の活動が多いので、長野の山は実は2度目。 飯縄山は日帰りできる山ですが、なんというかいつもと全然違う。と感じました。 途中振り返って、登ってきた尾根を眺めて...。 山がカッコいい!また来たい! 驚く程 ゆっくりした歩みで、後から来る方々にどんどん置いていかれて...山頂着いた時には もう出発する所の2組が居るのみ。 ダイエット中ではありますが、筋肉ついてないなぁ…なんて、反省しつつ 気持ちは、長野への憧れでいっぱいでした。 今回の支出 横浜〜川崎 JR 220円 川崎駅東口〜長野駅東口 高速バス 往復3800円 (往復割引あり。※TDR出発の便の為、ほぼ満席) 長野駅〜飯綱登山口 路線バス 930円 戸隠神告げ温泉湯行館 600円 戸隠中社〜長野駅 路線バス 1250円 長野駅東口〜横浜駅東口 高速バス ----------合計 6800円----------

飯縄山 5時過ぎ、長野駅着きました。東口はお店がないなぁ…セブンが煌々と明るかった。
5時過ぎ、長野駅着きました。東口はお店がないなぁ…セブンが煌々と明るかった。
飯縄山 東口の反対側へでてみよう!路線バスの始発迄、時間はたっぷり。荷物の整理と買い出しと朝ごはんを済ませるよ。
東口の反対側へでてみよう!路線バスの始発迄、時間はたっぷり。荷物の整理と買い出しと朝ごはんを済ませるよ。
飯縄山 路線バスの始発は7:00。同じバス停から高速バスが出ているので、早い時間でも人がいます。
路線バスの始発は7:00。同じバス停から高速バスが出ているので、早い時間でも人がいます。
飯縄山 飯綱登山口到着。トイレは200㍍程先の駐車場にあるので、まずはそこまで移動。
飯綱登山口到着。トイレは200㍍程先の駐車場にあるので、まずはそこまで移動。
飯縄山 いってきます!!!!!
いってきます!!!!!
飯縄山 ここから、登山道っぽくなります。
ここから、登山道っぽくなります。
飯縄山 飯綱登山口〜南登山道には 登山届を出す場所が無いですよ。私は、コンパスを使って提出しました。
飯綱登山口〜南登山道には 登山届を出す場所が無いですよ。私は、コンパスを使って提出しました。
飯縄山 初めは緩やか。
初めは緩やか。
飯縄山 この辺りから、岩がゴロゴロ、登りもキツくなってきた。
この辺りから、岩がゴロゴロ、登りもキツくなってきた。
飯縄山 冷たいお水で、リフレッシュ。
冷たいお水で、リフレッシュ。
飯縄山 展望がひらけてきた!
展望がひらけてきた!
飯縄山 うまいこと、重なってるもんだなぁ。
うまいこと、重なってるもんだなぁ。
飯縄山 飯縄神社からの飯縄山。一旦下って登り返すんですが、キツそう。に、見えるだけで 意外と余裕。
飯縄神社からの飯縄山。一旦下って登り返すんですが、キツそう。に、見えるだけで 意外と余裕。
飯縄山 携帯トイレブース。お試しのトイレセットが置いてあった。親切。
携帯トイレブース。お試しのトイレセットが置いてあった。親切。
飯縄山 山頂から、長野側。
山頂から、長野側。
飯縄山 飯縄神社
飯縄神社
飯縄山 帰りは、西登山道を下ります。
帰りは、西登山道を下ります。
飯縄山 舗装路に出ると、回収BOXありました。ボロボロ。
舗装路に出ると、回収BOXありました。ボロボロ。
飯縄山 長野駅の駅ビルはネーミングセンスがあると思う。
長野駅の駅ビルはネーミングセンスがあると思う。
飯縄山 信州っぽいものを求めて。
信州っぽいものを求めて。
飯縄山 いっぱい のってる〜!!馬刺し、美味し。
いっぱい のってる〜!!馬刺し、美味し。
飯縄山 お蕎麦も頂きませんとね。すき焼き風だそうです。黄色い小鉢は黄身。
お蕎麦も頂きませんとね。すき焼き風だそうです。黄色い小鉢は黄身。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。