親不知を出発し、朝日岳、仙人池、剣沢雪渓❄️及び大日岳を経て称名滝💦に至る9泊10日

2018.09.14(金) 10 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
DAY 6
DAY 7
8 時間
DAY 8
DAY 9
DAY 10

待ちました乙姫との出会い^_^。今年の北アルプス山旅は、北端の親不知にある栂海新道登山口を出発して、朝日岳⛰、白馬岳⛰清水岳⛰、祖母谷温泉♨️、水平歩道、阿曽原温泉♨️、仙人池💦、剣沢雪渓❄️⛄️、大日岳⛰と巡って称名滝💦に至るというもので、初日から雨続き💦ではありましたが、人静かな山中にも楽しい出会い、緑🌿☘️🍃香残多き中にも少しだけ色着いたダケカンバ🍂?や楓🍁、最終日に微笑んでもらえたお🌞となり、終わりが良ければ、それまでの雨天💦もまた良し👌😊です。 自宅🏠を出発したのは9月13日で、玄関を出る際、一緒に行く気満々のワンコ🐶は、置いていかれることに気付くと、リビングのガラス越しに遠吠えをし始めました。実は私、ワンコの遠吠えを聞くのは、これが初めてで、やっぱり狼🐺の子孫なんだと実感するとともに、後ろ髪を引かれる思いでした・・😔🚕 電車🚃で親不知に着いた私は、徒歩30分の距離にある道の駅親不知ピアパークの高速道路高架下にテント⛺️を張り、近くの酒店で購入したビール🍻と駅弁🍱で1人乾杯、外は雨💦でしたが、高架下は快適でした。 14日は、05時にここを出発、4㎞先にある栂海新道登山口に向け、小雨が降ったり止んだりする中をテクテク進みました。実は、出発前に海岸に降りて、日本海🌊にタッチ🖐しておくべきだったのですが、登山口を海岸近くにあると勘違いしていた私は、実際に登山口を目の前にして、ショックでした🤯😔・・こんなに高い位置とは! 登山を開始すると、坂田峠を過ぎた辺りから急登となりましたが、雨が止んだこともあり、足の運びは快調でした。問題は、シキ割の水場💦で水5ℓを補給してからで、白鳥避難小屋の遠く感じたこと。 栂海山荘🏠では、ルッツさん&さちこさんご夫婦💑の新婚旅行にお邪魔虫🐛🦗🦎し、朝日小屋🏠では、同室の東川口さん等との会話を楽しみ、女将さんご自慢の料理に🍱🍻🍶も進みました。 白馬岳⛰は、視界の効かないガスガス!しかも強風💨下で🌧雨が顔を打ち寒い❄️😨‼︎急いで駆け込んだ町営白馬頂上宿舎も室内温度10度で寒い😨😵 テン泊⛺️で夕食と朝食を頼むと夕食3000円朝食2000円の6000円ですと、結局10000円出して泊まることとしたのですが、暖房を入れてくれないので、寒い!❄️😨薄い掛け布団一枚では寒くて寝られず、毛布1枚をお願いすると、ありませんと、持てる服を着込んで下さい。と、結局、ザックからシュラフを引っ張り出して寝ました。😤😔 長くなりそうなので後編は写真のコメントで📝😊