暑かった弥彦山(新潟県)

2018.09.14(金) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  北陸自動車道の三条燕インターチェンジを下りて燕市を通り、弥彦神社を目指します。 【天気】  晴れ 【コース状況】  一般登山道なので問題なし。 【感想/記録】  活発な秋雨前線でぐずついたお天気が続き、雨の日ばかりですね💦。先週はお天気が悪くて山行は諦めました。今週末のせっかくの三連休もお天気はダメそうで、天気予報では北アルプスは全滅。お天気が良いのは東北方面なので、思い切ってまた山形県と秋田県の境にある鳥海山に行く事に。朝の渋滞を避けて7時前に家を出発したら、宿泊地の酒田市には早く着きすぎそう。名立谷浜SAでグーグルマップを見ていたら、途中にお手頃そうな弥彦山を発見。北陸自動車道の三条燕ICで下りて、登山口の弥彦神社を目指す事にしました。  弥彦神社の駐車場には10時半前に到着し、ちゃちゃっと準備をして出発。弥彦神社脇の登山道を進みます。雨上がりの後のため登山道は濡れて滑りやすいので、滑らないようにしながらドンドン登って行きます。樹林帯は風が無いので暑い❗️汗拭きタオルはすぐに濡れてしまいました。樹林帯は日陰なので、日が当たらないだけまだマシですね。九合目に出たら左側に進み1時間かからずに弥彦山山頂に到着。標高は634mで東京スカイツリーと同じ高さとの事ですね。山頂からは越後平野、日本海の向こうには佐渡島も見えます。昼食を食べてまた九合目に戻って山頂ロープウェイ駅に行くと、展望レストランには展望台があり、こちらの方が眺めが良かった。  帰りも滑らないように注意をして、途中の水場で給水してドンドン下りて13時前に弥彦神社に到着。先週はお天気が悪くて家でゴロゴロしていたので、鳥海山に登る前に良い足慣らしができました。でも金曜日がお天気が良くなりそうなので、前日に出発して鳥海山には今日登れば良かった。帰りに弥彦神社で山行の安全を祈願させて頂き、宿泊地の酒田市に向かいました。 【注意点や反省点】  低山なので晴れると暑かった。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   841 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   127 スタンド(1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   12 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   171 ウォーキングの距離(km)  13.1 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  16,360 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  55〜145 体重  - -> -

• オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
    OLYMPUSミラーレス一眼OM-DE-M1MarkIIボディー
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 PEAK
    iPhone8 スペースグレイ
  • オークリー(Oakley)
    ★ オークリーOAKLEYサングラスFLAKJACKETフラック ジャケット 03-897
    Lowepro フォトスポートBP 300 AW II
    Sport38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド