弘前→岩木山神社ピストン

2018.09.14(金) 日帰り

DAY 1

弘前駅前8:16発の弘南バスで岩木山神社へ! 定刻9:01に到着し、まずは神社参拝!登山の安全を祈願! 9:15岩木山神社より登山開始。本殿の左隣あたりに奥宮登拝道があります。 ここからはあまり時間に余裕がなかったので、割とさくさく行きました笑 特に1,000mのヒュッテ(避難小屋)超えるまでは、歩きやすいそのもの。登山道も非常に整備されており、迷わないし、おそらく走れる。注意すべきは熊だけかと。 また今回は、熊が銃声や火薬の匂いに敏感であるという話を聞き、従来の熊鈴に加えて、玩具の拳銃(少量の火薬で爆竹的に鳴る)を併用しました。とりあえず結果としては森のくまさんには遭遇せずに済みました。効果があったのかはわかりませんが^^; 1,000m超えるとようやく眺望も徐々に広がり、独立峰の登山を満喫できました。いや、気持ちよかった。 沢の頂上付近の水場ではわりといい勢いで水が出ており、また超冷えてて最高に美味かった。生き返る。 生き返った勢いでそのまま山頂まで。眺望抜群で最高でした!奥宮に参拝してミッションコンプリート! で、12:45より下山開始!バスに間に合うようだいぶ走りました笑 その結果14:40発のバスに間に合い、無事に弘前まで帰ってきました!楽しかった笑 P.S.だいぶ走りました。普通に行くとコースタイム通りぐらいかと思います。また高低差が大きいという意味合いで中級者タグつけてますが、登山道自体は良好です。

• ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX1001.0型センサーF1.8レンズ搭載ブラックCyber-shotDSC-RX100