北海道遠征 2018 (3/30)えりも岬をお散歩してきました

2018.09.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15
休憩時間
0
距離
698 m
のぼり / くだり
23 / 22 m
15

活動詳細

すべて見る

※ 次回の山歩きは道東の斜里岳の予定ですが、当分の間はお散歩レポとなります。ご興味のない方はスルー下さい m(_ _)m 【北海道遠征〈車中泊の旅〉3日目】 昨夜は道央自動車道の有珠山サービスエリアで車中泊です。旅の疲れもありましたが先日の濁川温泉の効能のお陰なのか気持ち良く寝れました。 本日は車での移動がメインの日となりますが何も無しでは寂しいので、襟裳岬をお散歩してきました。 まだ9月中旬ですがさすがは北海道、もう吹きさらしの岬は少し肌寒かったです(^^; 【北海道遠征 4日目に続く】

豊似岳 道央自動車道の有珠山SAの朝から始まります
道央自動車道の有珠山SAの朝から始まります
豊似岳 本日も良い天気です
本日も良い天気です
豊似岳 道央自動車道→日高自動車道を経由して日高郡新ひだか町にある「道の駅みついし」に到着
道央自動車道→日高自動車道を経由して日高郡新ひだか町にある「道の駅みついし」に到着
豊似岳 説明書き
説明書き
豊似岳 ここには入浴施設も併設されており車中泊するにはバッチリ。当初の予定では樽前山に登った後はここで入浴&車中泊でした。
ここには入浴施設も併設されており車中泊するにはバッチリ。当初の予定では樽前山に登った後はここで入浴&車中泊でした。
豊似岳 あと少しで襟裳岬に到着、北海道らしい風景です
あと少しで襟裳岬に到着、北海道らしい風景です
豊似岳 襟裳岬の駐車場に到着、ではではお散歩開始です
襟裳岬の駐車場に到着、ではではお散歩開始です
豊似岳 平日なので駐車場も空いています
平日なので駐車場も空いています
豊似岳 説明書き
説明書き
豊似岳 風が強いです
風が強いです
豊似岳 逆光で綺麗に撮れません
逆光で綺麗に撮れません
豊似岳 強風
強風
豊似岳 めっちゃ強風
めっちゃ強風
豊似岳 先っぽが見えました
先っぽが見えました
豊似岳 到着
到着
豊似岳 今回の旅は岬巡りでもあります
今回の旅は岬巡りでもあります
豊似岳 ええ景色
ええ景色
豊似岳 あちらの先っぽには向かいません
あちらの先っぽには向かいません
豊似岳 工事中?
工事中?
豊似岳 説明書き
説明書き
豊似岳 詳細
詳細
豊似岳 襟裳岬灯台
襟裳岬灯台
豊似岳 説明書き
説明書き
豊似岳 説明書き
説明書き
豊似岳 駐車場に戻ってきましたが昼食はまだ、お腹が空いたので
駐車場に戻ってきましたが昼食はまだ、お腹が空いたので
豊似岳 えりも岬観光センター内にある食堂で遅めの昼食とします
えりも岬観光センター内にある食堂で遅めの昼食とします
豊似岳 ラーメンとしましたが、魚介類の出汁が効いていてこれまた美味い!カニもちゃんと食べるところ有り。お値段は980円。
ラーメンとしましたが、魚介類の出汁が効いていてこれまた美味い!カニもちゃんと食べるところ有り。お値段は980円。
豊似岳 黄金道路。湯水の如く金を使って作った道路が語源らしいです。
黄金道路。湯水の如く金を使って作った道路が語源らしいです。
豊似岳 黄金道路、波が高くて飛沫で車の窓もベトベトに(ノД`)
黄金道路、波が高くて飛沫で車の窓もベトベトに(ノД`)
豊似岳 ナウマン国道沿い、牧草ロール
ナウマン国道沿い、牧草ロール
豊似岳 こんな一直線の道なので、確かにぶっ飛ばしたくなる気持ちもわかりますが・・・、まあとにかく地元の方々の車は速いです( ゚д゚)
こんな一直線の道なので、確かにぶっ飛ばしたくなる気持ちもわかりますが・・・、まあとにかく地元の方々の車は速いです( ゚д゚)
豊似岳 本日の目的地、晩成温泉に到着。ここの泉質はヨード泉、簡単に言うとうがい薬のお風呂です。全身が殺菌消毒された気分となりました( ˘ω˘ )
本日の目的地、晩成温泉に到着。ここの泉質はヨード泉、簡単に言うとうがい薬のお風呂です。全身が殺菌消毒された気分となりました( ˘ω˘ )
豊似岳 併設されたキャンプ場で車中泊、温泉に入ると無料になるというシステム。温泉の受付で申請です。
お風呂も気持ち良く、寝袋に包まりながら本日のレポを作成していたら、いつの間にか爆睡、起きたら深夜2時、星空が綺麗でしたが、iPhoneでは撮影できないのが残念でした(>_<)
併設されたキャンプ場で車中泊、温泉に入ると無料になるというシステム。温泉の受付で申請です。 お風呂も気持ち良く、寝袋に包まりながら本日のレポを作成していたら、いつの間にか爆睡、起きたら深夜2時、星空が綺麗でしたが、iPhoneでは撮影できないのが残念でした(>_<)

活動の装備

  • ヤマップ(YAMAP)
    久留米かすりサコッシュ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。