プリンスロードなんてだめでしょ!!

2018.09.03(月) 日帰り

DAY 1
1980 / 1980 m

日本百名山の平ヶ岳、コースタイムが長いことに加え避難小屋ないし、テント場ないしで難易度は急上昇。 百名山を狙っているオバ様方、密かにプリンスロード狙いもいるようなので、 「それだめでしょ。登ったことになんないだよ~。」と一本クギを刺した。 そんな事言って自分大丈夫かーーと不安を抱えつつもスタートラインに立つ(笑) 前泊した小屋をまだ暗い4時前に出発、登山口の鷹ノ巣は車で5分程度。着くと車中泊の皆さんが朝食の準備中。 ヘッドランプを付けて歩き出す。真っ暗な登山道は時折獣臭が流れる(ギャー)。 40分ほどで明るくなり闇から解放される。と目の前に馬ノ背岩場が始まった。 下大倉山までの急登を過ぎればあとは楽勝と踏んでいたがそれは大違いだと気付いた。 小さなアップダウンの連続だった。 姫ノ池まで登ってようやく急登が終わる。玉子石は後にして山頂を目指す。 30分ほどで山頂標柱と三角点のある小さなスペースの平ヶ岳山頂に到着。小さな樹林に囲まれ展望はなく大変な割には地味だ。 最高点にも足を運ぶ。が、特にそれを示すものはなく、平らな山頂が出来た理由を書いた看板が立っていた。 山頂から約1時間と意外と遠い玉子石に到着。一見の価値ありかどうかは写真をご覧ください。 駐車場に戻ると周囲の車はいなくなっていた。 ここにチャレンジする人たちはみなさん足が速い。