草津温泉~芳ヶ平~白根山~横手山~信大自然園

2017.10.09(月) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 14
休憩時間
2 時間 30
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1280 / 204 m
12
2 41
1 22
5
6
9
DAY 2
合計時間
1 時間 7
休憩時間
6
距離
1.9 km
のぼり / くだり
95 / 95 m

活動詳細

すべて見る

草津温泉・ペンション「陽のあたる場所」に前泊。 焼き立てのクロワッサンやクルミパンの朝食をいただき、 ペンション横のサイクリングロードからスタート! 芳ヶ平ヒュッテまでの登山道は、傾斜も緩く、快適でしたが、 毒水沢の前後から、熊の臭いが強烈な箇所が続き、精神的に疲労。 当初の予定では、芳ヶ平ヒュッテから渋峠まで歩く予定でしたが、 熊の気配に疲れ果てて、登山客の多い白根レストハウス方面へとルート変更。 湯釜や弓池を散策した後、バスで渋峠へ。 渋峠からは、送迎車で「横手山頂ヒュッテ」へ。 トイレ付きの個室で、入浴も可能で、山頂のヒュッテとは思えないほど快適。 夕食は、名物のきのこ雲スープ、焼き立てのバゲットなど。 ヒュッテから往復15分程度の横手山頂からは、日の入り・日の出を観察できます。 朝食は、焼き立てのクロワッサンなど。 朝食後、渋峠ロマンスリフトで、渋峠まで下り、日本国道最高地点へ(徒歩で10分弱)。 昨日歩いた、芳ヶ平や白根山方面を一望☆ バスで「信大自然園」へ移動し、原生林を堪能しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。