DAY 1

百名山であり、「津軽富士」の名の通り、堂々としたたたずまいで、頂上からの眺めも絶景でした。 この日は岩木山の後に八甲田山に登る予定だったので、8合目までは有料道路のスカイラインを通り、そこからリフトに乗りました。 リフトを降りると目の前が山頂と紹介されることが多いようですが、実際にはリフトを下りてからわりと急な岩場をしばらく歩かないといけなく、油断していると思った以上に体力を消費します。 岩木山は独立峰であるため、山頂からは遮るものがなく、津軽半島や、青森の街が見渡せる絶景でした。 やや急ぎ気味で登りましたが、帰りには鳥海山の方も少し歩いてみましたが。 鳥海山の山頂から反対側に尾根のような平坦な道が続いていましたが、先の方には特に何もなかったです。 ハチのような虫が近くを飛んできたため急いで逃げるように戻りました。 下りもリフトを使い、早めに車でスカイラインを下りました。 この後は弘前城に寄ってから、八甲田山へ向かいました。