雨の天城山

2018.09.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:08

距離

11.7km

のぼり

1065m

くだり

1062m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
32
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1065 / 1062 m
9
15
4
17
25
3
1 47

活動詳細

すべて見る

連休を利用して、気になっていた静岡県の天城山に登りました。あいにくの雨模様で、久しぶりの山行でバテましたが、他の登山者も少なく、静かな登山を楽しめました。

天城山・鉢ノ山・三筋山 天城山登山口近くの、無料のハイカー専用駐車場に車を駐車。そばにトイレもあって便利です。
天城山登山口近くの、無料のハイカー専用駐車場に車を駐車。そばにトイレもあって便利です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場から少し歩いて、天城山登山口に着きました。案内板の内容は、分かりやすくて親切です。
駐車場から少し歩いて、天城山登山口に着きました。案内板の内容は、分かりやすくて親切です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 雨なので、所々に水溜まりの出来た、登山道を進みます。
雨なので、所々に水溜まりの出来た、登山道を進みます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 道標に従い、まずは万二郎岳に向かいます。
道標に従い、まずは万二郎岳に向かいます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 途中の景色は雨で霧が出て、何も見えません。
途中の景色は雨で霧が出て、何も見えません。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城山の最初の山頂の、万二郎岳に着きました。
天城山の最初の山頂の、万二郎岳に着きました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂からは、やはり何も見えません。
山頂からは、やはり何も見えません。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳から、次の万三郎岳に向かいます。
万二郎岳から、次の万三郎岳に向かいます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 道は岩がゴロゴロ、結構ガレています。
道は岩がゴロゴロ、結構ガレています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 途中、ちょっとした木のハシゴもありました。
途中、ちょっとした木のハシゴもありました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 馬の背という、広場に着きました。
馬の背という、広場に着きました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 雨は止まず、登山道の窪みには水溜まりが出来ていて、所々滑ります。
雨は止まず、登山道の窪みには水溜まりが出来ていて、所々滑ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 時期が過ぎているので、残念ながらシャクナゲの花は見られませんでした。
時期が過ぎているので、残念ながらシャクナゲの花は見られませんでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城山の最高峰、万三郎岳山頂に到着です。
天城山の最高峰、万三郎岳山頂に到着です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳山頂の周囲は木が生い茂っていて、眺望はありません。
万三郎岳山頂の周囲は木が生い茂っていて、眺望はありません。
天城山・鉢ノ山・三筋山 当初は雨模様なので、シャクナゲコ-スという、短い周回コ-スで戻るつもりでしたが、もう少し足をのばして、天城縦走路を進みます。
当初は雨模様なので、シャクナゲコ-スという、短い周回コ-スで戻るつもりでしたが、もう少し足をのばして、天城縦走路を進みます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 小岳(戸塚山)という、山頂に着きました。次は先の戸塚峠に向かいます。
小岳(戸塚山)という、山頂に着きました。次は先の戸塚峠に向かいます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 戸塚峠までは、木々の間をくだっていきます。
戸塚峠までは、木々の間をくだっていきます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 戸塚峠に着きました。雨も止みそうに無いので、ここで来た道を引き返します。
戸塚峠に着きました。雨も止みそうに無いので、ここで来た道を引き返します。
天城山・鉢ノ山・三筋山 戻る途中に、小岳近くにある、ヘビブナに立ち寄りました。看板の奥の木ですが、確かにヘビのようにうねっています。
戻る途中に、小岳近くにある、ヘビブナに立ち寄りました。看板の奥の木ですが、確かにヘビのようにうねっています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 戻り道途中の、涸沢分岐点に到着です。
戻り道途中の、涸沢分岐点に到着です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 三叉路に別れた、四辻に着きました。もう少しで、登山口に到着です。
三叉路に別れた、四辻に着きました。もう少しで、登山口に到着です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場近くの、天城山登山口に戻りました。結局、最後まで雨は止みませんでしたが、静かな登山を楽しめました。
駐車場近くの、天城山登山口に戻りました。結局、最後まで雨は止みませんでしたが、静かな登山を楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。