摂津峡周辺は、倒木で山に入れません!

2018.09.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
14
距離
20.4 km
のぼり / くだり
551 / 553 m
43
1 2
12
27
50
29
3 13

活動詳細

すべて見る

今日はギムリさんと雪彦山にプチ遠征しよっか! っていう予定だったんですが、 あいにくの雨予報。う~ん、雪彦山は中止! 予定を変更しまして雨だろうが 何だろうが大丈夫な阿武山に行ってきました! そして打ち上げは念願のバーミヤン火鍋しゃぶしゃぶ大会~! イエーイ!! バーミヤンの火鍋、食べ放題なのにお肉美味しかった!! 小学生以来でしょうかね、もう苦しくて何も食べられない状態になりましたよ! 水も飲めないくらいお腹がパンパン! バーミヤン凄いわ! 今日は気温は低かったけど、蒸し暑くてホンマしんどかったです! 阿武山を登ってて太ももがめっちゃ重くなりました。まいった。 でも、20キロあっという間に楽しく歩けました。バーミヤンありがとう!

竜王山・阿武山 阪急富田(とんだ)駅から待ち合わせ場所のJR高槻駅まで歩きます。
阪急富田(とんだ)駅から待ち合わせ場所のJR高槻駅まで歩きます。
竜王山・阿武山 左、明治大阪工場。
右、サンスター本社。
その間をすり抜けます。
雨は降らなさそう。よっしゃ。
左、明治大阪工場。 右、サンスター本社。 その間をすり抜けます。 雨は降らなさそう。よっしゃ。
竜王山・阿武山 国道171号線に出て、王将の前を通過。
おお、いいサービスやってるやん!
要検討です(^^)
国道171号線に出て、王将の前を通過。 おお、いいサービスやってるやん! 要検討です(^^)
竜王山・阿武山 JR高槻駅でギムリさんと合流して、歩き始めました。
もくもくと舗装道路を登って上の口バス停まで登ってきました。
結構足に来る登りです。
JR高槻駅でギムリさんと合流して、歩き始めました。 もくもくと舗装道路を登って上の口バス停まで登ってきました。 結構足に来る登りです。
竜王山・阿武山 清水台二丁目からの眺望。
住宅地からの眺めとは思えません。
すばらしい。
清水台二丁目からの眺望。 住宅地からの眺めとは思えません。 すばらしい。
竜王山・阿武山 帯仕山の山頂に到着。
帯仕山の山頂に到着。
竜王山・阿武山 帯仕山から三好山へ向かいますが、台風の影響でしょうか、倒木多し。
帯仕山から三好山へ向かいますが、台風の影響でしょうか、倒木多し。
竜王山・阿武山 ようやっと三好山の登山道に出られました(^^;
ようやっと三好山の登山道に出られました(^^;
竜王山・阿武山 あら~、上の口への分岐から先は倒木多しで通行不可でした。
チェーンソーの音が聞こえていたので、倒木の撤去作業をまさにされているようでした。
今日は三好山をあきらめて下山します。
あら~、上の口への分岐から先は倒木多しで通行不可でした。 チェーンソーの音が聞こえていたので、倒木の撤去作業をまさにされているようでした。 今日は三好山をあきらめて下山します。
竜王山・阿武山 摂津峡公園へ向かう近道の橋。
強度が頼りないので、慎重にわたりましょう。
摂津峡公園へ向かう近道の橋。 強度が頼りないので、慎重にわたりましょう。
竜王山・阿武山 あれまー。
摂津峡公園のハイキング道は全部封鎖状態。。。
しゃーないので車道で山を登ります。
あれまー。 摂津峡公園のハイキング道は全部封鎖状態。。。 しゃーないので車道で山を登ります。
竜王山・阿武山 関西大学前まで来ました。
右へ曲がれば北大阪変電所経由で阿武山の北側から緩い傾斜の道になりますが、摂津峡キャンプ場の登坂を歩けなかったのでギムリさんリクエストも勘案し、ここから左へ曲がってやや下り、奈佐原からの阿武山登山道へ向かいます。
関西大学前まで来ました。 右へ曲がれば北大阪変電所経由で阿武山の北側から緩い傾斜の道になりますが、摂津峡キャンプ場の登坂を歩けなかったのでギムリさんリクエストも勘案し、ここから左へ曲がってやや下り、奈佐原からの阿武山登山道へ向かいます。
竜王山・阿武山 気温は低いのに湿度がやたらに高いので汗はダクダク。
体力も奪われて足がしんどかったです。。。
気温は低いのに湿度がやたらに高いので汗はダクダク。 体力も奪われて足がしんどかったです。。。
竜王山・阿武山 山頂で一番搾り350缶をジョリーと僕とで半分こ。
保冷缶に入れて持っていきました。
マジうめーわ。
山頂で一番搾り350缶をジョリーと僕とで半分こ。 保冷缶に入れて持っていきました。 マジうめーわ。
竜王山・阿武山 武士自然歩道の倒木は完全に撤去されていました。
ありがとうございます!
普通に登って降りれます。
武士自然歩道の倒木は完全に撤去されていました。 ありがとうございます! 普通に登って降りれます。
竜王山・阿武山 ここで今日の山道はおしまいです。
あとは舗装道路。
ここで今日の山道はおしまいです。 あとは舗装道路。
竜王山・阿武山 やってきましたバーミヤン高槻南平台店。
満席でちょっと待ちましたけど、待ちに待った火鍋体験です(^^)
やってきましたバーミヤン高槻南平台店。 満席でちょっと待ちましたけど、待ちに待った火鍋体験です(^^)
竜王山・阿武山 火鍋食べ放題。
火鍋食べ放題。
竜王山・阿武山 火鍋をおいしく食べるノウハウがメニューの裏に。
火鍋をおいしく食べるノウハウがメニューの裏に。
竜王山・阿武山 飲み放題だぜ!
やるだけやろうぜ!
鍋が沸騰するまでまずは飲みますよ!
飲み放題だぜ! やるだけやろうぜ! 鍋が沸騰するまでまずは飲みますよ!
竜王山・阿武山 火鍋!
左は昆布だし。右は麻辣だしです。
どっちも美味しい。
火鍋! 左は昆布だし。右は麻辣だしです。 どっちも美味しい。
竜王山・阿武山 飲み放題はハイボールも選べるよ~。
久しぶりに来たけど、バーミヤン楽しい(^^)
飲み放題はハイボールも選べるよ~。 久しぶりに来たけど、バーミヤン楽しい(^^)
竜王山・阿武山 ギムリさん、肉を行け行け~!
食べ放題のお肉なのに美味しいよ~。
酔ってるからかな??
ギムリさん、肉を行け行け~! 食べ放題のお肉なのに美味しいよ~。 酔ってるからかな??
竜王山・阿武山 シメのための隊員が鍋の隣で待機中。
シメのための隊員が鍋の隣で待機中。
竜王山・阿武山 最後の具を鍋に投入してからシメを迎えます、
最後の具を鍋に投入してからシメを迎えます、
竜王山・阿武山 雑炊。ああ~いい。
雑炊。ああ~いい。
竜王山・阿武山 完食。
完食。
竜王山・阿武山 バーミヤンからJR高槻駅向かう途中。
芥川に新しい飛び石が出来ていました。うおおお!
渡るしかない!
バーミヤンからJR高槻駅向かう途中。 芥川に新しい飛び石が出来ていました。うおおお! 渡るしかない!
竜王山・阿武山 水深も飛び石表面ギリギリでテンション高まります。まっことにいい設計です。
飛び石最高!!(^^)
大好きなのでまた来ます。
水深も飛び石表面ギリギリでテンション高まります。まっことにいい設計です。 飛び石最高!!(^^) 大好きなのでまた来ます。
竜王山・阿武山 ギムリさんとJR高槻駅でお別れして、いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を調達。いやー、楽しかった。
ギムリさんとJR高槻駅でお別れして、いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を調達。いやー、楽しかった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。