日浦から西赤石山へ

2018.09.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 19
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1071 / 1078 m
1 53
14
1 2
40
9
1 51
2

活動詳細

すべて見る

初めての西赤石山へ先日の山歩き女子部の結団式で知り合ったつきちゃんを誘って、師匠に連れてってもらいました。 お天気が心配でしたが、当日の朝は私の日頃の行いが良いのか青空も見え足取り軽く出発です😄 登山口はこれまた山歩き女子部のぐるんぱさんオススメのノスタルジックな雰囲気を味わえる日浦登山口からです。噂通りの雰囲気に感動❗ 銅山越えの手前までは整備された登山道を美しい川の流れに癒されながら歩きます。 一時間半以上かけて銅山越えへ。銅山越えから見た西赤石山!遠い!でも尾根沿いを歩くと聞いてワクワク😃💕 しかし、段々とガスが出始め山頂に着く頃には辺り一面真っ白です😂それでもやはりこの達成感は良いものですね❤️ 山頂でお昼を頂いて、雨も降り始めたこともあり早々に下山。 下山中は雨が降ったり止んだりで、雨具を着たり脱いだりと大忙し😅途中、鹿の親子にも出会い感激😄野生の動物に会えるなんて山の醍醐味ですね。って、猪や熊には会いたくありませんけどね😓 下山は登りと少し違うルートを通るなど、また違った雰囲気を味わえたり、滝を見ることも出来ました。 帰りにはマイントピア別子にていよかんソフトで乾杯🍦 雨には降られましたが、今回も楽しい山歩きでした~🎶

東赤石山・西赤石山・物住頭 日浦登山口です。トイレもあります。
日浦登山口です。トイレもあります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 しっかりと整備された橋をいくつも渡ります。
しっかりと整備された橋をいくつも渡ります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 雨上がりだったから?水が豊富です
雨上がりだったから?水が豊富です
東赤石山・西赤石山・物住頭 接待館の説明の看板。こんな看板が至るところにあり勉強になりますよ
接待館の説明の看板。こんな看板が至るところにあり勉強になりますよ
東赤石山・西赤石山・物住頭 接待館跡はレンガの塀があり、異国の雰囲気が素敵です。
接待館跡はレンガの塀があり、異国の雰囲気が素敵です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 緑が美しい!
緑が美しい!
東赤石山・西赤石山・物住頭 小学校跡
小学校跡
東赤石山・西赤石山・物住頭 水が本当に綺麗なんです🎵
水が本当に綺麗なんです🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 泳ぎたくなります。ちなみに泳げません😅
泳ぎたくなります。ちなみに泳げません😅
東赤石山・西赤石山・物住頭 ダイヤモンド水まで76歩でした。測った人、足が短かったのかも😂
ダイヤモンド水まで76歩でした。測った人、足が短かったのかも😂
東赤石山・西赤石山・物住頭 ダイヤモンド水です。ダイヤ、取れるのかな?それともダイヤのように美しい水?前者なら登山口中止で、発掘作業しますが😁後者という結論で登山続行です(笑)
ダイヤモンド水です。ダイヤ、取れるのかな?それともダイヤのように美しい水?前者なら登山口中止で、発掘作業しますが😁後者という結論で登山続行です(笑)
東赤石山・西赤石山・物住頭 私たちを待つかのようにキレンゲショウマが少し残っていました。
私たちを待つかのようにキレンゲショウマが少し残っていました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ↘️に行きます
↘️に行きます
東赤石山・西赤石山・物住頭 しっかりした橋ですね。
安心して渡れます。
しっかりした橋ですね。 安心して渡れます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 第一通洞南口の説明
明治時代はここが中心部だったようです。
第一通洞南口の説明 明治時代はここが中心部だったようです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 今ではひっそりとしています。
今ではひっそりとしています。
東赤石山・西赤石山・物住頭 歓東間符。この横に歓喜間符があります。ネット情報では、大坂の銅商の住友吉左衛門たちが、堀子の長兵衛から別子山村で富鉱の露頭を見たときいて、長兵衛たちと探しあてたのがこの場所のようです。見つけたときの喜びがこの名前になったのですね。歓喜間符の写真をなんで撮らなかったのか不明(笑)
歓東間符。この横に歓喜間符があります。ネット情報では、大坂の銅商の住友吉左衛門たちが、堀子の長兵衛から別子山村で富鉱の露頭を見たときいて、長兵衛たちと探しあてたのがこの場所のようです。見つけたときの喜びがこの名前になったのですね。歓喜間符の写真をなんで撮らなかったのか不明(笑)
東赤石山・西赤石山・物住頭 間符とは坑口のことのようです
間符とは坑口のことのようです
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここからしばらくキノコ祭りです。
ここからしばらくキノコ祭りです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 もやしみたい。キノコの仲間だと思っているのですが、なんでしょうか。
もやしみたい。キノコの仲間だと思っているのですが、なんでしょうか。
東赤石山・西赤石山・物住頭 オレンジ色もあります
オレンジ色もあります
東赤石山・西赤石山・物住頭 ホクトのぶなしめじみたい。茶色と白。良い子のみなさんはスーパーでお買い求めください。
ホクトのぶなしめじみたい。茶色と白。良い子のみなさんはスーパーでお買い求めください。
東赤石山・西赤石山・物住頭 掌サイズのキノコ
掌サイズのキノコ
東赤石山・西赤石山・物住頭 食べれそうな気がします🎵
食べれそうな気がします🎵
東赤石山・西赤石山・物住頭 黄色のキノコ。これは危険⚠️のような。
黄色のキノコ。これは危険⚠️のような。
東赤石山・西赤石山・物住頭 倒木に。
倒木に。
東赤石山・西赤石山・物住頭 もちろん近道を選びました😅帰りは牛車道です。
もちろん近道を選びました😅帰りは牛車道です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 近道はやっぱりキツかった😂
近道はやっぱりキツかった😂
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越のところの標識です。ここから笹ヶ峰行けるんですね。法皇山脈、まだまだ行きたいところ沢山あります。
銅山越のところの標識です。ここから笹ヶ峰行けるんですね。法皇山脈、まだまだ行きたいところ沢山あります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 やっとこさ銅山越。
やっとこさ銅山越。
東赤石山・西赤石山・物住頭 なるほどね・・・
なるほどね・・・
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越からの西赤石山!まだまだ頑張ろう!
銅山越からの西赤石山!まだまだ頑張ろう!
東赤石山・西赤石山・物住頭 風が秋を感じさせてくれます
風が秋を感じさせてくれます
東赤石山・西赤石山・物住頭 西山
西山
東赤石山・西赤石山・物住頭 赤い実って秋の感じしますよね。
赤い実って秋の感じしますよね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 天満山。何メートルでしょうか。
天満山。何メートルでしょうか。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東山。1392メートル。このあと🐍に出会いました。1300メートル以上には🐍はいないと聞いたのですが・・・😱
東山。1392メートル。このあと🐍に出会いました。1300メートル以上には🐍はいないと聞いたのですが・・・😱
東赤石山・西赤石山・物住頭 もう少し頑張ります
もう少し頑張ります
東赤石山・西赤石山・物住頭 トトロがいそうな林のトンネル😃
トトロがいそうな林のトンネル😃
東赤石山・西赤石山・物住頭 リンドウはまだまだ蕾ですが沢山ありました。
リンドウはまだまだ蕾ですが沢山ありました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 植物の名前サッパリ・・・
植物の名前サッパリ・・・
東赤石山・西赤石山・物住頭 可愛いですね❤️
可愛いですね❤️
東赤石山・西赤石山・物住頭 ツツジのように見えますが狂い咲き?
ツツジのように見えますが狂い咲き?
東赤石山・西赤石山・物住頭 石の階段は見た目以上に足をあげないと上がれません。足があと少し長ければと何度も、親を恨む瞬間😅
石の階段は見た目以上に足をあげないと上がれません。足があと少し長ければと何度も、親を恨む瞬間😅
東赤石山・西赤石山・物住頭 ガスが~
ガスが~
東赤石山・西赤石山・物住頭 清楚な感じが可愛い
清楚な感じが可愛い
東赤石山・西赤石山・物住頭 ロープで岩場を登ると頂上です
ロープで岩場を登ると頂上です
東赤石山・西赤石山・物住頭 二等三角点
二等三角点
東赤石山・西赤石山・物住頭 つきちゃんと!山歩き女子部のTシャツでアピール♪
つきちゃんと!山歩き女子部のTシャツでアピール♪
東赤石山・西赤石山・物住頭 下山です
下山です
東赤石山・西赤石山・物住頭 岩場の岩が崩れています
岩場の岩が崩れています
東赤石山・西赤石山・物住頭 何層にも薄い岩が折り重なっています
何層にも薄い岩が折り重なっています
東赤石山・西赤石山・物住頭 素敵な滝もあります
素敵な滝もあります
東赤石山・西赤石山・物住頭 登山口へと帰ってきました。
登山口前では工事をしており、一時間に10分間しか通れません。16時から10分間通れるのでちょうどいい時間に降りることが出来ました。
登山口へと帰ってきました。 登山口前では工事をしており、一時間に10分間しか通れません。16時から10分間通れるのでちょうどいい時間に降りることが出来ました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 マイントピア別子
マイントピア別子
東赤石山・西赤石山・物住頭 いよかんソフト(極み)400円です。美味し~い🎶
いよかんソフト(極み)400円です。美味し~い🎶
東赤石山・西赤石山・物住頭 新居浜市観光案内図
新居浜市観光案内図

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。