京都一周トレイル 東山コース(蹴上~大文字山)

2018.09.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
0
距離
6.3 km
のぼり / くだり
434 / 426 m
54
33
35
16

活動詳細

すべて見る

台風21号は、京都の山々に大きな被害をもたらしました。 京都一周トレイルは私が山歩きを始めたきっかけとなった場所ですので、どのような被害状況か確認に行きたいと思っていました。 安全が最優先ですので、京都一周トレイルの中で最も通る人が多いと思われる東山コースとしました。 (東山コースは9/30に「ぐるっと京都トレイル2018」というイベントが予定されているので、倒木整理などが行われているのではという期待も込めて) スタート地点である日向大神宮については、倒木はすべて撤去されており、それほど大きな被害はなかったのかな?と思わせる状況でした。しかしながら、神社から100mも行かないうちに、道を塞ぐ倒木の数々。やはり被害は大きかったようです。 なんとかクリアすると、しばらくは落ち着いた山道。その後も、大量の倒木がある場所と落ち着いた山道を繰り返しました。 京都には強い南風が吹きましたので、斜面の向きや角度によって被害の出方が違ったのではないかと思われます。 今回歩いた場所については、既に枝払いもされておりましたので、通行には支障はありませんでしたが、安全かと言われると必ずしもそうとは言えません。不安定な状態の倒木もありますので、通過する際にできるだけ木に触れないようにした方がよさそうです。 大文字山から北へ行くかどうか迷いましたが、大量の倒木がある場合、時間がどのくらいかかるか読めないこと、また、天気の良い日に行った方が良さそうなことから、今回はここまでとしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。