白神岳~男鹿ゴジラ岩

2018.09.15(土) 日帰り

DAY 1

3連休。天気が良ければ山形or福島に遠征したい。でも、日曜日の天気はいまいちらしい。遠征は止めて土曜日の日帰り登山にしました。初登山の山にしたいと考えて…世界遺産の白神山地(白神岳)にしました。 夜明け前に出発し、一般道を4時間運転してマテ山コース駐車場に到着。駐車スペースは十分です。準備をして、なんとか9時前に登山開始。駐車場の脇の小屋で登山届けを書こうとしたのですが、何も無かったのでそのままスタート。帰りに気付いたのですが、少し歩いた登山口にありました💧普通は気付きますが、これから登る方は忘れずに。 登山道は道迷いしやすいような所はなかったですが、倒木で歩きにくい所がありました。水場があり助かります。下山のコースにしたかった二股コースは通行止め。残念でした(*_*) 道中は暑すぎずいい感じ。さすがに登りは汗だくでしたが…😅稜線に出る手前の登りはきつかったぁ(>_<)短いけど稜線歩きは気持ち良かったです。山頂からは岩木山も見えてました。 無事下山後、せっかく日本海側にきたので男鹿のゴジラ岩を見て帰りました。