1817P25-28樹木希なる🌲小石狩岳

2018.09.15(土) 日帰り

DAY 1

🗻石狩岳(いしかり^だけ)北峰 1966m 🗻石狩岳(いしかり^だけ)南峰 1967m 🗻小石狩岳(しょういしかり^だけ)1924m 🗻無名峰1916m 好きな女優*樹木希林が亡くなる45分前 ニペの耳を目指して自宅を出発しました🚘 吉凶的にはあまり良い日ではなかったのかも知れないけれど、石狩連山は悲しいほどの晴天でした☀ 【足取り重く】 今期3回連続の石狩連峰 ニペの耳まで行きたかったけれど・・・ 今回車中泊を止め初の「日帰り」に挑戦したのが災いして寝不足が祟り、出だしから体調不良 バランス感覚が鈍く足が矢鱈と重い。さっそく渡渉で初ドボン💦 【ニペの空耳】 青息吐息でシュナイダー分岐まで登った後は、体力回復のため青空を眺めながら30分山頂昼寝💤 いつだったか糖分欠乏で羊蹄山頂で動けなくなって母釜で1時間寝たことがあった。 それ以来の「山頂昼寝」気持ち良かった~☀ 少し持ち直して、何とか小石狩岳の次の無名峰まで行きました。 心と体のemptyランプが灯り💡今日はここまで❗「ニペの耳」は「空耳」に終わったのだった👂 【拾う神】 覚束ない足取りを待ち受ける刈り笹🍃 シュナイダーの下りで、滑る笹葉で3度も転倒し、終いにはカメラまで落とす始末(-_-;) 幸い後続のまさひろさんに拾われ無事手元に戻りました。 本当にありがとうございました🙇 💻まさひろさんの活動日記:https://yamap.co.jp/activity/2371424 【ダメ押しは】 寝不足→ドボン→途中撤退→転倒→カメラ紛失で、ダメ押しは・・・ 帰りの林道で車の腹を強打💥パワステモーター破損さ😨 身も心も財布もボロボロに😱お仕舞い【完】 【後記】 今回の山行は準備段階からバタバタして、いつもなら取りやめる雰囲気でしたが、 ついついそれを乗り越えてしまいました。 体力も洞察力も自制心もそして判断力も・・・バランスを失ってましたね~(笑) そういえば、今回登っている最中は、頭の中は常に自分のことばかり、聞こえるのは人間の話声だけでした。 これだけのトラブルに見舞われた登山は初めての体験でしたが、自然の音も聞こえない自己中な登山には危険がいっぱいです。 ご注意を⚠