宮之浦岳日帰り登山

2018.09.15(土) 日帰り

DAY 1

屋久島旅行四日目。初日に縄文杉、二日目に白谷雲水峡をトレッキングして体を酷使していたのと、初のソロ登山ということで、直前まで行くか迷ってました。が、快晴の宮之浦岳に登るチャンスはそう巡ってこないのではと思い、行くことに決めました。 無理そうだったら途中で引き返すつもりで出発しましたが、前半は割りと涼しかったのと、素晴らしい景観に助けられ、気持ち良く歩けました。但し、栗生岳から宮之浦岳までやや登りが急なので、そこで体力を消耗。でも、それも宮之浦岳山頂からの眺めを見るとぶっ飛びました。本当に来て良かった! 帰りはタクシーの待ち合わせ時間があったので、ひたすら歩く…しかも、(行きから予感はしていたものの)帰りもそこそこアップダウンがあって、結構きつい…いや、むしろ帰りのほうが辛い…特に淀川小屋から登山口まではしんどかったー。 でも、それでもやはり行ってた甲斐があったと思わせる、そんな素晴らしい山だと思います。 ※途中で携帯の電源が切れて、宿に帰ってから記録を停止したのですが、実際は17時丁度に登山口に戻ったので10時間半くらいの道程でした。