久々の山登り。なのでお馴染みの小佐波御前山へ

2018.09.15(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

久しぶりに山に登ってきました。 天候も悪く、山日和では無かったのだけど最近登れてなかったので、お気軽コースでお馴染みの小佐波御前山に行ってきました。 ここのコースは最初に猿倉山に登り、次は御前山山頂横を通りそして小佐波御前山に登るルートとなっております。 猿倉山の麓で猿を発見。この日は他の動物にも遭遇しそうなそんな予感・・。 猿倉山の駐車場に到着した時は小雨。風の城のある猿倉山頂まではなんとかいつものタイムでギリ登れました。ですが久々だったのでかなり疲れましたね。 雨も上がってきたのでレインウェア脱いでここから次の御前山に向かいます。 さすがに天候悪かったのでこの日は誰も登に来ておらず蜘蛛の糸を払いながら進んで行きました。 歩き続けて登れるルートなんですが、時々立ち止まりながら登って行きました。 濡れてはいましたがここは固めの土地面なので長靴でも割と登りやすいです。 もうすぐ御前山にさしかかった所でいきなり脇の藪斜面を大きな音を立てて下って行く動物がいて、ちょっとアセりましたが・・・カモシカでした。 ルート上もしばらく獣臭が感じられました。 御前山からはしばらくアスファルトの林道を歩くのですが割と疲れ気味で歩いてました。 そういえば「小佐波御前山 →」の新しめのプレートを分岐点何カ所かで見かけました。 小佐波御前山登山口からしばらく歩くと倒木が2カ所ありました。冬までには撤去されていればいいんですがね。 茶色の階段を上り小佐波御前山山頂に到着。いつもよりも10分ちょっと遅れてました。 早く本調子に持って行かないとと思いました。 広場から平野部を見るとプチ雲海が広がってました。一応富山湾も見れました。 そして小屋で休憩。久々にカップラーメン食べれました~ 休憩後下って行きます。 しばらく下ると鈴の音が聞こえ、こんな日だけど登りに来ていた方とすれ違いました。 下りなので滑りやすそうな所が割とあるので慎重に降りて行きます。 今回は3時間40分の山行となりました。 久々で天候悪かったけど楽しめたのはヨカッタのですが、体力復活させないとキツめの山登れないな~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。