2014/09/08羊蹄山(蝦夷富士)京極コース〜お鉢巡り

2014.09.08(月) 日帰り

DAY 1

天気予報は曇後晴れ、いちかばちかで羊蹄山(蝦夷富士)行ってきました‼︎ 本日は京極コースで登ることにしました☆ 代表的な4つのコースの中では、登山時間が短い反面、2合目位までは穏やかに登るものの、それ以降はやや急な登りが続きます。 スタートから終始登り続けるので、初心者向きではないかもですが、私の場合ダラダラ登るのは好まないので、時間の短さを優先して選択しました。 朝、7時半に到着した際は雲もなくピーカンで最高の登山日和でした。 登山道入口出発 8時 山頂まで3時間40分で到着 山頂付近で昼食とって、お鉢周りすることにして、外輪周り出発 旧山小屋跡の前で写真を撮りはじめるとポツポツと降ってきました… 慌てて京極コースの登山道にむかうも、ちょうど反対側(-。-; 5分後には土砂降り状態(T_T) その後、京極コースを下り始めましたが土砂降り&ぬかるみもあり、登りと変わらない位の時間を要した気がします(-。-; 総合的に、登りは終始登り続けるものの時間も短く、比較的楽に登れた印象。 お鉢周りはアップダウンもさほど無く、40〜50分もあれば1周出来るので時間に余裕があればオススメです☆途中、少々がれ場がありますが、濡れてなければ危険を感じることはないかと… 下山は登りと逆で終始下っているので、ぬかるんでなければかなり楽に下れたと思いますし、時間も登りの時間よりかなり短くなったとおもいます。ただ、今回がそうだった様に雨が降るとずっとぬかるみ道になるので、転ばない様にするだけでもかなり疲れました(^^;; 今回は雨に泣かされた感じでしたが、今回来れなかった友人が羊蹄登りたいと言っているので近々また登るかもしれないので、次こそ終始晴れた日になることを願ってます(人д`*)