高山(659.6m) ・ 猿薮(591m) 干支の山へ

2016.01.20(水) 日帰り

DAY 1

朝起きると昨夜からの雪で路面が凍結… 待ち合わせの10時 西脇の道の駅迄 何度かスリップしながら10分遅れで到着!何度も心折れそうでした(^^;; スタッドレスタイヤ履いてるKさんの車に乗せて頂き、4人で集合場所の首切り地蔵駐車場へ いきなりの雪景色にビックリでサングラスが必要かも(^^) ストック、スパッツやレインウエアーを準備して総勢8名で出発 一面の銀世界にダイブしたくなりました(≧∇≦) Gリーダーを先頭に林道を歩き、レイヤリングしながら急登にさしかかる 晴れてたらどんな景色が見えるんだろう〜 けやき峠で小休止→高山分岐点でお昼休憩 アイゼンを付けザックを置いて猿藪へ Kさんにアイゼンでの歩き方をアドバイスして頂き下っては上り返す ザック無しだととっても楽チン♪ 雪で真っ白な眺望だけどこれはこれで良い感じです!高山迄戻りザックを背負って下山開始 せっかくの雪なのでいろんな道で下りて楽しんで〜とKさん なのに、怖がりの私は前の人の後を必死でついて歩いてました(^^; 南向き地蔵さんで最後の休憩 Gリーダーが雪だるまを作ってくれ、お地蔵さんも雪被っててかわいかったです♡ 林道に出る手前でアイゼンを外し駐車場迄 首切り地蔵さんでは沢山名水が楽しめ 暖かいお茶をふるまってくださり、寒く冷えきった体にじーんと心まで温かくなりました☘ ありがとうございました(^^) 帰り道は雪もすっかり溶け順調に家迄たどり着きました!