雪の雲仙。もってるなー(о´∀`о)

2016.01.20(水) 日帰り

DAY 1

火曜日に雪を伴った大寒波!そんで休日の今日はいい天気! 去年に引き続き、もってますなー!最高の雲仙を堪能してまいりました(о´∀`о) そうそう!今日の靴はグランドキング! 先日の脊振の雪はトレランシューズでエライ目にあったのですが さすがキャラバングランドキングGK10ケブラー! もういちど言います、キャラバングランドキングGK10ケブラー! モニターで頂いたから言うわけじゃないのですが(笑 膝まで埋まるほどの雪の中をガシガシ歩いても、全然冷えない。 ソックスは脊振縦走の時と同じものを履いていたのですが いくらでも雪の中に埋もれていたくなっちゃいました。 まぁ、この靴で70kmの縦走をしようとは思いませんが。 なんでも適材適所なんですなー。 池の原駐車場までは、なんとかノーマルタイヤでいけました。 先客が10台ほど。10時すぎに入山します。 積もったばかりの雪はフカフカでアイゼンいらず。 池の原から仁田峠までの登山道は、石がゴロゴロころがっている 階段をひたすら歩く道なのですが、雪が積もると石が見えなくなって 非常に歩きにくい。足首をグキッとしないように慎重に歩きます。 仁田峠に着くと駐車場は雪がありません。 追いついた4人ほどのグループの方は妙見ルートからのぼるみたい。 僕はいつものごとくアザミ谷ルートから登り始めます。 すると、ここから先の雪上には足跡が全然ありません!みなさん妙見から 登ってるのでしょうか。一番乗りの新雪にワクワクしながら歩きます。 紅葉茶屋にも一番乗り。 今日はせっかくなので新道から普賢岳に登ります。 鬼人谷から先は、踏み痕があったのですが膝まで沈むほどの積雪がある場所もあり 雪山を満喫できます。通行止めが続いていた新道を、樹氷の時期に歩くのは初めて なのですが、最高にキレイな登山道です。 とくに鳩穴別れ付近の眺めは、最高でした。 鳩穴別れから急登になるのですが、ピッケルがあれば楽そうだなーと思うほど何度も滑りながら登ります。 真っ白になっている平成新山を真近で眺める立岩の峰、霧氷沢を堪能して普賢岳に到着。 普段は1時間も掛からずに立つ普賢岳山頂に今日は3時間くらいかかっての登頂です。 ちょいちょい立ち止まって景色を眺めるので、異常に時間が掛かります。 あとは国見岳によって、妙見神社にお参りして下山です。 国見の岩場は結構スリリングな状態になっています。 普段なら何にも考えずに登るのですが、今日は3点支持を意識して登ります。 ここは、ただでさえ低く枝が邪魔をするのですが雪の重みでさらに低くお辞儀した枝が 邪魔をするので中腰で進みます。 これまた最高の景色の国見岳を堪能して妙見ルートで下山しました。 駐車場について気付くと、5時間ほどの山行で一滴の水すら口にしていませんでした。 車の脇に座り込んで遅いお昼ご飯を食べて、大満足の雲仙を後にしました(о´∀`о)