明神平で初ラッセル

2016.01.20(水) 日帰り

DAY 1

去年、明神平にきて雪山にハマり、今シーズンはもっと色んな経験をしたいと、12月から、雪山用登山靴、十二本アイゼン、ピッケル、ヘルメットなどなど買いそろえていたのに、まさかの前代未聞の暖冬。で、ようやく近畿にも待ちに待った強い寒気が入り雪が降ったようなので、職場の山仲間と明神平へ行ってきました。 二人とも桧塚奥峰へは何度か行ってるので、きょうは薊岳の方へ行ってみる計画だったのですが、大又からの林道の途中から轍がなくなり、当然一番乗り。当然先行者なし(汗)。降雪直後なので、当然ノートレース(汗汗)。新雪なので最初はツボ足で歩いていくものの、明神の滝からアイゼン着用。で、ワカンは上に上がってからと思ってたのに、ズボズボはまるので、九十九折れの樹林帯からわかんを履いたけど、それでも脛当たりまで、酷いときは膝まで潜る状態で、初ラッセルを経験させてもらいました。 で、なんとか明神平に着いたのがもう1時前(笑)。途中昼食を取ったとはいえ、4時間近く掛かかりましたわ(汗)。で、雪も樹氷もガスもみーんな白一色で写真も面白味がないので、そそくさと下山してきました。いや~、ええ体験させてもらいましたわ。