竜門岳:吉野運動公園~竜門岳~西谷集落~運動公園

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
18
距離
9.8 km
のぼり / くだり
782 / 780 m
16
11
1 25

活動詳細

すべて見る

グレートトラバース3にて300名山順番に陽希さん登ってられますが、意外と200~300名山は知らないものです。関西の山をチェックしていると、、、おひざ元の奈良に竜門岳という知らない山がありました。しかし地図もろくにないので、yamapの皆さんのページを参考に行ってみました。 登りみちの往復では面白くないということで、西谷集落に降りていくコースを参考にさせていただきました。標識などは全くないのですが、尾根道をひたすら降りると思い、GPSを途中からあまり見なくなって、はまりました。一応テープ跡はあるのでこのコースも間違いではないのでしょうが、参考にしたかったコースよりかなり北に下ってしまいました。それと最後の方は道ではありません、ひたすら急な斜面を転がらないように、木につかまりながら下りました。 ※このコースは間違って下ってしまったもので、まったくお勧めしません。ご注意ください。

音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 吉野運動公園に車を停めさせてもらいます。着いたのは6:30頃だったので全く止まっていませんでしたが、帰りは満車になっていました。
吉野運動公園に車を停めさせてもらいます。着いたのは6:30頃だったので全く止まっていませんでしたが、帰りは満車になっていました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 山口神社の左手の道を行きます。
山口神社の左手の道を行きます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 集落を歩いていきます
集落を歩いていきます
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 車が3~4台停めれるスペースとトイレあり。
車が3~4台停めれるスペースとトイレあり。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 森の中でセラピーをするというスペースのようです。ハンモック多数あり。私も試してみました。気持ちいいものです。
森の中でセラピーをするというスペースのようです。ハンモック多数あり。私も試してみました。気持ちいいものです。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 竜門滝。段がいくつもある、立派な滝です。
竜門滝。段がいくつもある、立派な滝です。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 竜門時跡。この左は塔の跡ですが、この先も寺があったであろうスペースはかなりあり、大きな寺だったことがしのばれます。
竜門時跡。この左は塔の跡ですが、この先も寺があったであろうスペースはかなりあり、大きな寺だったことがしのばれます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 緩やかに歩き、、
緩やかに歩き、、
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 少し急になり、、、
少し急になり、、、
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 川を左右にわたりながら、、、
川を左右にわたりながら、、、
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 この辺りから、急登になります
この辺りから、急登になります
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 最後の一登り。この看板見落とすと、頂上行けません。
最後の一登り。この看板見落とすと、頂上行けません。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 頂上。祠があります。展望は無し。ガスっているからではなく。
頂上。祠があります。展望は無し。ガスっているからではなく。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 西谷の集落方面へ、尾根筋を下ります。ことらの道は標識などありません。序盤は歩きやすい道だと思っていましたが、、、
西谷の集落方面へ、尾根筋を下ります。ことらの道は標識などありません。序盤は歩きやすい道だと思っていましたが、、、
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ひたすら尾根を真っすぐ行くので、急なところは激急!
ひたすら尾根を真っすぐ行くので、急なところは激急!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 転がらないようにだけ、気を付けます。
転がらないようにだけ、気を付けます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 嫌な注意がありましたが、一応このまま行っても県道に出られそうです。
嫌な注意がありましたが、一応このまま行っても県道に出られそうです。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 集落がちらっと見えます。
集落がちらっと見えます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 写真ではわかりにくいと思いますが、激下りでした。
写真ではわかりにくいと思いますが、激下りでした。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 やっと下ってきました。
やっと下ってきました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ポンと県道に出ます。このまま車道を歩いていきます。GPSで確認すると、予定よりかなり北に出ました。途中で尾根から離れ左側に下らなくては行けなかった!
ポンと県道に出ます。このまま車道を歩いていきます。GPSで確認すると、予定よりかなり北に出ました。途中で尾根から離れ左側に下らなくては行けなかった!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 15分ほど歩き、この道に出てくるはずでした。
15分ほど歩き、この道に出てくるはずでした。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 さらにしばらく車道を歩き、集落の方へ入っていきます。
さらにしばらく車道を歩き、集落の方へ入っていきます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 もう彼岸花の季節です。
もう彼岸花の季節です。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 のどかな風景を歩いていきます。
のどかな風景を歩いていきます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 稲刈りの季節でもあります。
稲刈りの季節でもあります。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 公園が近づいてきました。
公園が近づいてきました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 早い時間に降りてきてしまったので、昼食を食べるため、津風呂湖の反対側のダムまで車で走りました。この辺りから、湖越しに竜門岳がきれいに見えます。こうやって見ると立派な山に見えます。
早い時間に降りてきてしまったので、昼食を食べるため、津風呂湖の反対側のダムまで車で走りました。この辺りから、湖越しに竜門岳がきれいに見えます。こうやって見ると立派な山に見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。