燕山荘宿泊登山

2018.09.15(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:52

距離

9.7km

のぼり

1414m

くだり

1286m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 43
距離
4.1 km
のぼり / くだり
1258 / 13 m
DAY 2
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 22
距離
5.6 km
のぼり / くだり
156 / 1271 m
17
27
6
25
22
21
12
8

活動詳細

すべて見る

自分的には、山荘の中でハイエンドの山荘と思っている燕山荘。いつか泊まりたいと言っている知人を連れての、山小屋1泊登山となりました。 今回初めて登山のビギナー2名を足した、5人メンバー。それにそぐわない、悪天候の2日間の行程です。 新宿前夜発23:54のムーンライト信州を予約しようにも3週間前で満車。 やむを得ず、松本駅前に前泊し車組と合流。 当日、穂高駅前駐車場に移動後、中房温泉までバス移動。 穂高駅前駐車場発8時前くらい。 当日は、バス乗車~燕山荘着まで雨がやんでる時間はありませんでした…。 登山道は雨でぬかるんでいるところが第2ベンチ付近まであったものの、その他相変わらず整備が行き届いていて、危険箇所はありません。 初日に山頂を踏む予定でしたが、さんざんの雨で、明日もこれ以上悪くなることはないだろうと、山頂を翌日に持ち越し。 燕山荘チェックイン後は、喫茶ルームにてひとしきりワインをいただき、夕飯としました。 ずぶ濡れの衣類は乾燥室を完備しており、翌日までには、なんとなく乾いた感じになりました。 2日目は、第二回目の朝食を5:30よりいただき6:30スタートし山頂へ。 相変わらず、展望は望めない状況でしたが、雨がないだけ昨日より相当楽しめました。 燕山荘に戻った後も、どんよりな為下山としましたが、燕山荘から数十分の合戦沢の頭付近から徐々に天候が回復。 日光がさんさんと照りつける環境へと変わり、合戦小屋では往路では見向きもしなかったSuicaをいただきました。 下山後は予定通り中房温泉発12:30穂高駅行きのバスに乗車。松本までは車組に送ってもらい、恒例?の松本駅前のそばやで飲み会後、帰路となりました。 このところ雨に恵まれた山行が続いており、秋雨の終わった天気の安定した時期に、テントでゆっくり景色を楽しみたいと、次の計画をモヤモヤ中。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 スタート地点からの雨はきつい…。この後、好転しない予報の時はなおさら…。
スタート地点からの雨はきつい…。この後、好転しない予報の時はなおさら…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今回の写真は雨粒であちこち潤んでます。
今回の写真は雨粒であちこち潤んでます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋まであと10分!キター!
合戦小屋まであと10分!キター!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いや、そんな刻んだ案内要りません。
もうつく頃と思っとりましたヨ。
いや、そんな刻んだ案内要りません。 もうつく頃と思っとりましたヨ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 とーちゃく。
とーちゃく。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 休むととにかく寒い!
味噌煮込みうどんで暖まります。
休むととにかく寒い! 味噌煮込みうどんで暖まります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 全員うどんという分かりやすさ。
サミー。
全員うどんという分かりやすさ。 サミー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋から上。大分紅葉が進んでおり、小さなラッキー。
合戦小屋から上。大分紅葉が進んでおり、小さなラッキー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘の受付。ハンパない。
まさかのタッチパネル受付。
予約時の携帯番号を入力すると受付票が印字されます。
あとは署名でok。
燕山荘の受付。ハンパない。 まさかのタッチパネル受付。 予約時の携帯番号を入力すると受付票が印字されます。 あとは署名でok。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 宴会が始まります。
宴会が始まります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 オリジナルワイン。赤・白あります。
ケチっぽく、小ボトルで頼んだら、あとちょっと、あとちょっとで結果??本。
オリジナルワイン。赤・白あります。 ケチっぽく、小ボトルで頼んだら、あとちょっと、あとちょっとで結果??本。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 数年前来たときとほぼメニュー変わらず。
ハンバーグがチーズインであること。
生野菜があること。
デザートがあること。
この辺が差別的。
数年前来たときとほぼメニュー変わらず。 ハンバーグがチーズインであること。 生野菜があること。 デザートがあること。 この辺が差別的。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さらに毎夕食後の講義?とホルン。
聞き入って居ます。
さらに毎夕食後の講義?とホルン。 聞き入って居ます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 同行者。
はしゃいでます。
同行者。 はしゃいでます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝も美味しい。
朝も美味しい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 微妙な日の出。
微妙な日の出。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 行った証拠にせめて看板 をしっかり撮ります。
行った証拠にせめて看板 をしっかり撮ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂へ向かう。まずはイルカ。
山頂へ向かう。まずはイルカ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 びっくりの山頂行列。
びっくりの山頂行列。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ガスガスなので、しっかり写せるのはこれだけ…。
ガスガスなので、しっかり写せるのはこれだけ…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り替えって、うっすら山頂。
振り替えって、うっすら山頂。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘出発後、雲が晴れる兆候…。
燕山荘出発後、雲が晴れる兆候…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 徐々に…。
徐々に…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ついに青空ー!遅いー!
ついに青空ー!遅いー!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 すっかり暑い。
半袖半パンです。
昨日はブルブルでしたが…。
すっかり暑い。 半袖半パンです。 昨日はブルブルでしたが…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そりゃースイカも食べたくなります。
そりゃースイカも食べたくなります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。