九州自然歩道の旅 冷水峠~秋月 雪と氷の世界

2016.01.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
6
距離
15.1 km
のぼり / くだり
482 / 596 m
19
2 19
2 2
2

活動詳細

すべて見る

三連休初日なので、お一人様で九州自然歩道トレイルに行ってきました。 大寒波の直後ですが、お天気は崩れなさそうですし、冷水峠も凍ってなさそうなので決行。 これが、大誤算の始まりでした。 夜須高原ゴルフ場あたりから路面凍結が目立ち始め、その後、とてもじゃない歩けない状態に…。足跡は動物ばかり(人間のも有るけど) 通る車は10台以下…。 マジ、遭難するかと思いました。 ほぼ無風だったのが不幸中の幸いでした。 すごく久しぶりのトレイルでしたが、疲れることも無く、 日ごろのハードな仕事で鍛えられているんだなと思いました。 甘木駅の近くの温泉でさっぱりと思いましたが 明日は島原に行くので、行きませんでした。 久留米出身なのでついつい西鉄甘木線で帰ってきましたが、 よくよく考えたら、甘鉄のほうが福岡方面にはアクセスがいいんですね…。 次からは、甘鉄使います。 次回は大根地山に行きます。

砥上岳 冷水峠
冷水峠
砥上岳 初自撮り。
初自撮り。
砥上岳 路面凍結。ここを軽自動車の若い女性がひきつった笑顔で通っていきました。人間、恐怖が過ぎると笑顔になりますよね…。怖い。
路面凍結。ここを軽自動車の若い女性がひきつった笑顔で通っていきました。人間、恐怖が過ぎると笑顔になりますよね…。怖い。
砥上岳 人里。
人里。
砥上岳 こんな状況でなければ!トレイル中でなければ!!お買い物したのにっ!と思う主婦。
こんな状況でなければ!トレイル中でなければ!!お買い物したのにっ!と思う主婦。
砥上岳 路面凍結。アイスバーン。
路面凍結。アイスバーン。
砥上岳 お分かりいただけただろうか…。側溝の水はカチカチに凍ってます。で、スリップしたタイヤのあとが。脱輪しなくてよかったね。
お分かりいただけただろうか…。側溝の水はカチカチに凍ってます。で、スリップしたタイヤのあとが。脱輪しなくてよかったね。
砥上岳 自販機
自販機
砥上岳 トイレ情報
トイレ情報
砥上岳 なにかの足跡。いたるところに足跡があるので途中から珍しくなくなった(笑)
なにかの足跡。いたるところに足跡があるので途中から珍しくなくなった(笑)
砥上岳 夜須高原記念の森。開園してたのだろうか。
夜須高原記念の森。開園してたのだろうか。
砥上岳 水場情報。
水場情報。
砥上岳 トイレ情報。この先にも自販機あり。
トイレ情報。この先にも自販機あり。
砥上岳 これかわいい。
これかわいい。
砥上岳 ここを右に曲がります。白坂峠。で、下った三叉路をまた右へ。
ここを右に曲がります。白坂峠。で、下った三叉路をまた右へ。
砥上岳 水場
水場
砥上岳 秋月トンネル。ここの警備をしていたおじさんが親切でした。でも一人で歩いてきた物好きなおばさんを不思議がっていました。まーねー。
秋月トンネル。ここの警備をしていたおじさんが親切でした。でも一人で歩いてきた物好きなおばさんを不思議がっていました。まーねー。
砥上岳 ここでアスファルトとおさらば予定でしたが
ここでアスファルトとおさらば予定でしたが
砥上岳 遭難しそうなのでスルーしました
遭難しそうなのでスルーしました
砥上岳 ぼっちで散歩するお犬様
ぼっちで散歩するお犬様
砥上岳 さっきスルーした道はここで合流するようです
さっきスルーした道はここで合流するようです
砥上岳 南天
南天
砥上岳 ここは雪が無い、よし行ける!
ここは雪が無い、よし行ける!
砥上岳 と思ったらすぐに雪道(T^T)
と思ったらすぐに雪道(T^T)
砥上岳 あれ、なんか古道っぽいと思ったら、
あれ、なんか古道っぽいと思ったら、
砥上岳 不動尊に着きました。
不動尊に着きました。
砥上岳 案内板の雪を掻き分けるとでんでんむしさんが。
案内板の雪を掻き分けるとでんでんむしさんが。
砥上岳 これ見落とした…。すぐ合流したけど。
これ見落とした…。すぐ合流したけど。
砥上岳 これ、見落としそうになった。
これ、見落としそうになった。
砥上岳 お分かりいただけただろうか…。路地にネコががが!!(この道も自然歩道です)
お分かりいただけただろうか…。路地にネコががが!!(この道も自然歩道です)
砥上岳 今日の終点
今日の終点
砥上岳 杉の馬場通り
杉の馬場通り
砥上岳 ザックの中身。ベースウエイトは3.0kgほど。これに水1.5Lと食料とカメラが入ります。縦走時はツエルトとヘッデンも入れます。今日は地形図はなし(アスファルト路だから)
ザックの中身。ベースウエイトは3.0kgほど。これに水1.5Lと食料とカメラが入ります。縦走時はツエルトとヘッデンも入れます。今日は地形図はなし(アスファルト路だから)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。