白金山

2018.09.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:17

距離

5.8km

のぼり

400m

くだり

541m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
52
距離
5.8 km
のぼり / くだり
400 / 541 m
50
26
26
34

活動詳細

すべて見る

明星山に登ると必ず目にする白金山への標識。気になる。🤔しかし、縦走だとかなりかかりそう。😅そこで調べたところ一ノ瀬親水公園からだと二時間あればいけそう。しかも登山道は整備されてわかりやすいとの事。👍という事で早速行って来ました。道中は標識の写真を主に撮ってきました。赤テープもよく巻いてありました。🙇‍♂️登山口から暫くの間GPSログが作動しなかったのでルート軌跡は途中からになっています。

高良山・発心山・鷹取山 一ノ瀬親水公園。ここの階段を登ったら登山口があります。
一ノ瀬親水公園。ここの階段を登ったら登山口があります。
高良山・発心山・鷹取山 登山口。
登山口。
高良山・発心山・鷹取山 振り返ると公園が見えます。
振り返ると公園が見えます。
高良山・発心山・鷹取山 最初の標識。白金山まで100分。GPSログが作動しないが出発します。
最初の標識。白金山まで100分。GPSログが作動しないが出発します。
高良山・発心山・鷹取山 赤テープもしっかりと巻いてありました。登山道もいい感じ。
赤テープもしっかりと巻いてありました。登山道もいい感じ。
高良山・発心山・鷹取山 左へと進むます。
左へと進むます。
高良山・発心山・鷹取山 谷へ降りて沢を渡ると林道に出ました。
谷へ降りて沢を渡ると林道に出ました。
高良山・発心山・鷹取山 尾根道へと向かいます。
尾根道へと向かいます。
高良山・発心山・鷹取山 あと30分。
あと30分。
高良山・発心山・鷹取山 脱け殻。何だろ?蝉にしては小さいし。
脱け殻。何だろ?蝉にしては小さいし。
高良山・発心山・鷹取山 向耳納山。361.1M。向に耳納山がある?
向耳納山。361.1M。向に耳納山がある?
高良山・発心山・鷹取山 その三角点。
その三角点。
高良山・発心山・鷹取山 353ピークポイント。
353ピークポイント。
高良山・発心山・鷹取山 彼方此方への標識。白金山へは25分。
彼方此方への標識。白金山へは25分。
高良山・発心山・鷹取山 此方は7分。迷わず右へ。
此方は7分。迷わず右へ。
高良山・発心山・鷹取山 近道。いいね。👍
近道。いいね。👍
高良山・発心山・鷹取山 登り返しが少しきつかったが近かった。😀到着。
登り返しが少しきつかったが近かった。😀到着。
高良山・発心山・鷹取山 オブジェ。
オブジェ。
高良山・発心山・鷹取山 ベンチがあるので寛げます。
ベンチがあるので寛げます。
高良山・発心山・鷹取山 何かと思ったら展望台でした。
何かと思ったら展望台でした。
高良山・発心山・鷹取山 広川町が見えます。
広川町が見えます。
高良山・発心山・鷹取山 八女方面の山々。
八女方面の山々。
高良山・発心山・鷹取山 同じく。
同じく。
高良山・発心山・鷹取山 雲が綺麗。夏を惜しむなごり雲?
雲が綺麗。夏を惜しむなごり雲?
高良山・発心山・鷹取山 あの饅頭みたいな山は何山だったっけ。いずれいかねば。
あの饅頭みたいな山は何山だったっけ。いずれいかねば。
高良山・発心山・鷹取山 こっちも気になります。
こっちも気になります。
高良山・発心山・鷹取山 山頂に咲いてた花。ヤブランでした。
山頂に咲いてた花。ヤブランでした。
高良山・発心山・鷹取山 これはミズヒキ?
これはミズヒキ?
高良山・発心山・鷹取山 一気に降りてきてショートカットの道へと向かいます。登り返しが無くこのまま親水公園へ。
一気に降りてきてショートカットの道へと向かいます。登り返しが無くこのまま親水公園へ。
高良山・発心山・鷹取山 駐車場に着きました。予定通りの4時間コース。マイナールート(たぶん)の割には良く整備されてわかり易く歩きやすい道でした。ありがとうございました。🙇‍♂️
駐車場に着きました。予定通りの4時間コース。マイナールート(たぶん)の割には良く整備されてわかり易く歩きやすい道でした。ありがとうございました。🙇‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。