神奈川県山北町 高松山

2016.01.21(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

標高801m コースタイム4時間55分 最大高低差695m 年末からここ最近、ハイキング程度の山歩きしかしてなかったので丹沢を歩きたかったんですが、2日ほど前に雪が降って塔の岳や鍋割は寒さに弱い旦那の反対を受け、それならもうちょっと気軽に登れる高松山に決定。 小田急の新松田駅まで車で行ってバスで高松山入口下車。 民家を抜け農道で少し高度を上げると東名越しに松田町方面の展望が開けます。 農道を抜け、登山道に入ると左右樹林帯で景色は楽しめません。 午後から雲が出てくる予報だったので、晴れてるうちに頂上に着きたくて気は焦るものの、どうも足が重い。やっぱりここのところの山不足で体が鈍ってるみたい。 ビリ堂を過ぎた辺りから雪が見られるようになってきました。 でも深い雪ではないので別段歩きにくいということもなく、間も無く頂上に着きました。 山頂は草地で広場になっていて富士山がドーンと目の前に! 少し雲が出てきてたけど、それでも綺麗な青空と雄大な富士山を拝むことができました。 お昼は富士山を眺めながらベンチでのんびり…。 のはずが寒くて!温度計を持ってないので何度かは分からないけど、そこまで気温は低くないはず。でも風が吹くと寒いんです。 水筒のお湯でカップラーメンを作って食べました。少々ゆるかったものの温かいものはいいですね。病みつきになりそうです(。・ρ・) なんだかんだ言いつつ一時間しっかり休憩して下山開始。 帰りの道はなだらかな明るい道で雪もなく、陽が当たるとポカポカしてきました。 尺里峠からは舗装路を歩きます。 延々1時間半…。長い、長すぎる。 これじゃ登山に来たのだかウォーキングに来たのだか分からないね、と冗談を言いながら歩きました。 帰りは山北町駅へ。 駅前のさくらの湯(2時間400円!安っ!)に行く気満々でいたのに、木曜日休館であえなく断念(TωT) こちらはぜひリベンジしたいです。 高松山、地味な印象の山ですが山頂から眺める富士山は絶品でした。 オススメです。