リハビリ一人登山部

2018.09.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:52

距離

6.6km

のぼり

506m

くだり

503m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
59
距離
6.6 km
のぼり / くだり
506 / 503 m
1 16
21
1 3

活動詳細

すべて見る

月イチで山登りをしよう!と言う今年の目標は既に守られてなく(笑) 今年の夏も仕事が忙しかったのと、酷暑続きで外に出歩くのも殺人的。 来週尾瀬に行く前に一度山に登らなきゃと思い、一人登山部@宝筐山してきました! 宝筐山ですが とても整備された山で、登山道のあちこちにベンチが置かれていたり、矢印もちゃんとあるので迷いはないと思いますが、駐車場横の休憩所に地図が置いてありますので、もらってから登山されるといいと思います。 上り下りとも小さな川の横を通るルートでしたので、前日の雨兼川の水で濡れているところが多く、滑りやすくなっていました。特に長々坂の下りは要注意です。 私は日頃から下りが大の苦手でその上、粘土質の濡れた下り坂は本当に怖くて、トレッキングポールを使いながらゆっくりゆっくり下山しました。こればっかりはいつまでたっても怖いですね。歩くの上達しません。 山頂はとても素敵な景色が広がります。 東に見える霞ヶ浦は本当に大きくて、陽の光を浴びてキラキラしていました!南にはどどーんと広がる関東平野! そして西には筑波山が目の前に! 登った日は地元の方でしょうか、山頂の広場を草刈りをしていました。どうもありがとうございます。 夏太りの為、スパッツが履けるかの確認と ファイントラックのスキンメッシュを買ってみたので、どんな感じなのか使用感の確認もしたかったのです。 結果、スパッツは履けました(笑) スキンメッシュは、湿度と気温が高すぎて汗の量が半端なかったらしくスキンメッシュの上に着たTシャツの汗の吸い込みの許容量を超えてしまったのかビチャビチャな感じに。おまけに汗(塩)を出しすぎて全身痒くなる始末。 消臭効果に関しては個人差あると思いますが特に脇の匂いに関しては全くもって効果ありませんでした。 やはりメリノウールの消臭効果に敵うものはないんじゃないの?と思わせる結果でした。 気温も高くて汗冷えの心配がない時はスキンメッシュは必要ないのかな?と、思いました。ただ、これが連泊しての縦走とか標高の高い山はわかりませんよね。 高温多湿の真夏には個人的には合わないなと思ったまでです。

活動の装備

  • その他(Other)
    UFシェラカップ300チタン668634
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO A-10 COMPASS
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュT レディース

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。