鳥海山 :やっと登れた 東北 週末登山2/2(4)

2018.09.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

13.8km

のぼり

1346m

くだり

1343m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
35
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1346 / 1343 m
22
46
9
1 31
1 31
12
17

活動詳細

すべて見る

9/16(日) 朝 にしめ湯っ娘ランド(健康ランド)から鳥海山へ向かう。山頂まで見える! 今日の天気は大丈夫。 8月の盆休みに月山に続いて登ろうと湯の台登山口で前泊中に酷い大雨になり撤退している。 象潟登山口までワインディングロードドライブで高度を上げる。 登山口は鉾立ビジターセンターや鉾立山荘など設備充実。 6:40 スタート。しばらく石畳みのような登山道で歩き易い。今日は楽勝か? 賽の河原はまさしくの風景。草原にところどころに石が積まれている。 御浜小屋からは鳥海湖が一望。快晴でないのが惜しい。 七五三掛(しめかけ)からは千蛇谷コース。一旦下って登り返す。谷底には小さくなった雪渓。ここからの登りが頑張りどころ。 山頂小屋に着くと目の前に小高い岩山が立ちはだかる。これが最高峰の新山。急登で中々手強い。巨大な岩の割れ目を前にこれはヤバイとずっと使ってきたストックを折り畳み、両手両足の四輪駆動にチェンジ! 山頂はゴツゴツの岩の上。絶景(でも遠くはガスで見えない) だけど狭く不安定。風が吹くとちと怖い。 岩山を慎重に下り、千蛇谷以外は長い下り。段々脚に疲労が溜まる。 鳥海湖に励まされる。 御浜小屋で山バッチを買おうとしてお店の方に声を掛けたら 実はそこは鳥ノ海御浜神社⛩で山終いをしたところだったみたい。しかしオヤジさんの一言で売ってもらえた。東北優しい〜 更に続く長い下りに耐えて無事下山。 ハードだけど変化があって楽しかった。快晴でないのだけが惜しい。 ーーーーーーーーーーーーーー 以下、その後の行動記録。 下山後、道の駅遊佐で食事: ジャンボ鱈フライ定食。 北上まで移動し、マース北上(健康ランド)泊。 9/17(月) 遠野: 道の駅 遠野 と カッパ淵 釜石: 駅前橋上市場 と 大観音 と 鉄の歴史館 いわて花巻空港✈️ → 名古屋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。