笠形山、親子山行で巨大杉!

2018.09.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

9.9km

のぼり

931m

くだり

934m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 3
距離
9.9 km
のぼり / くだり
931 / 934 m
12
28
16
12
51
4

活動詳細

すべて見る

やっと晴れたので、気になっていた笠形山に行くことに。 駐車場がしっかり整備されており、迷うことなく登山開始。そういえば、登山届を出す場所が見当たらなかったな。 杉の植林が盛んらしく、半分近く舗装路だっかかも。でも、ヒルもおらず快適でした。 山頂手前では、結構ガスってたけど、山頂は眺望良しで良かったです。ハエにはまいりましたが。。。 今日はカセットコンロを担いだので、おにぎりとカップ麺、そしてコーヒーを飲んで満足満腹。 下りは仙人滝経由。結構ズルズル滑りました。方角的にもほぼ日陰なんでしょう、道一面が苔びっしりのところもありました。むしろ、こっちから登ったほうが、楽しいかも。

笠形山(播磨富士) 親切な看板です。ショートカットコースは難所あり、とのことだったので、神社コース→頂上→笠の丸→鹿ヶ原→蓬莱岩→駐車場の順にいきました。ソレなのに鹿ヶ原を過ぎた辺りのコース上に難所ありの看板あり。一体どうしろと?!結果、私(のパーティー)のレベルでは苦はありませんでしたが、やはり、何があっても自己責任が基本ですね。
親切な看板です。ショートカットコースは難所あり、とのことだったので、神社コース→頂上→笠の丸→鹿ヶ原→蓬莱岩→駐車場の順にいきました。ソレなのに鹿ヶ原を過ぎた辺りのコース上に難所ありの看板あり。一体どうしろと?!結果、私(のパーティー)のレベルでは苦はありませんでしたが、やはり、何があっても自己責任が基本ですね。
笠形山(播磨富士) こういうのも励みになります。
こういうのも励みになります。
笠形山(播磨富士) 突然の砂防ダム。
突然の砂防ダム。
笠形山(播磨富士) きれいな休憩所
きれいな休憩所
笠形山(播磨富士) カッコいい!スマホは逆光に弱いね😥
カッコいい!スマホは逆光に弱いね😥
笠形山(播磨富士) で、でかい。高さ50mとは。
で、でかい。高さ50mとは。
笠形山(播磨富士) この後階段を延々と登ります。。。。。。。
この後階段を延々と登ります。。。。。。。
笠形山(播磨富士) あれが今日の目標か?
あれが今日の目標か?
笠形山(播磨富士) 着いた!!!
直前の看板には15分と書いてあったり30分と書いてあったり。一体どっちやねん、ということで計測してみると、ちょっと頑張れば(42才と9才がはぁはぁする感じ)ギリ15分との結論にいたりました。
着いた!!! 直前の看板には15分と書いてあったり30分と書いてあったり。一体どっちやねん、ということで計測してみると、ちょっと頑張れば(42才と9才がはぁはぁする感じ)ギリ15分との結論にいたりました。
笠形山(播磨富士) 頂上には東屋的なのが2つあったと思います。ハエだらけで、タオルをぶんぶんしながらおにぎりとラーメン食べました。
頂上には東屋的なのが2つあったと思います。ハエだらけで、タオルをぶんぶんしながらおにぎりとラーメン食べました。
笠形山(播磨富士) シマヘビ。カメラのシャッター音にめっちゃ反応してた。そう言えば、ヘビは耳が良いんだったような。
そうそう、頂上には、コクワガタがいました✌いきものいっぱいの笠形山イイネ
シマヘビ。カメラのシャッター音にめっちゃ反応してた。そう言えば、ヘビは耳が良いんだったような。 そうそう、頂上には、コクワガタがいました✌いきものいっぱいの笠形山イイネ
笠形山(播磨富士) 天然のナメコ?!ここだけでなく2,3箇所で見たなー。
天然のナメコ?!ここだけでなく2,3箇所で見たなー。
笠形山(播磨富士) なかなかの滝でした。快晴であれば相当に気持ち良さそう。落石注意の案内がありましたが、この山は多くの場所でいつ落石があってもおかしくないなと、思いました。
なかなかの滝でした。快晴であれば相当に気持ち良さそう。落石注意の案内がありましたが、この山は多くの場所でいつ落石があってもおかしくないなと、思いました。
笠形山(播磨富士) この写真では、滝の凄さがお伝えできていません(疲労による手ブレ、及び、集中力低下のため)
この写真では、滝の凄さがお伝えできていません(疲労による手ブレ、及び、集中力低下のため)
笠形山(播磨富士) 下山中に降られましたが、山頂付近は晴れてるみたい!
下山中に降られましたが、山頂付近は晴れてるみたい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。