JR山崎駅~十方山~JR島本駅 藪経由 ( ゚ω゚ )ゝ

2016.01.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
7
距離
8.0 km
のぼり / くだり
442 / 447 m
30
8
3
1 21

活動詳細

すべて見る

本日は持病の定期検診のため、会社を休みました。検診の予約が午後イチのため、空いた午前中を利用して近場の沢すじを偵察してきました。 十方山山頂から尾根を降り、若山団地の方へ続く沢は特段危険な箇所もなく、沢歩きと藪こぎを楽しめました。 序盤の藪の濃さには診察時間に間に合うのかよ~!? と不安になりましたが、すぐに邪悪なレベルの薮は終わったので助かりました。 里に降りてきたところが、作業所かなにかの中を抜けないといけないので、そこだけが引っかかりますが、ハイキング経験のある方なら楽しめる沢だと思います。 十方山のバリエーションにご検討を (*´∇`*)

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR山崎駅から出発、 快晴です! 天王山よりも山道の雰囲気が好きな十方山に向かいます。
JR山崎駅から出発、 快晴です! 天王山よりも山道の雰囲気が好きな十方山に向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津と山城、大阪と京都の境界線です。
摂津と山城、大阪と京都の境界線です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 サントリー山崎蒸留所。レンガの茶と晴れ渡った空の青の対比が美しいです。
サントリー山崎蒸留所。レンガの茶と晴れ渡った空の青の対比が美しいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 つい先日リニューアルオープンした「ウイスキー館」、今度テイスティングに来ようっと。
つい先日リニューアルオープンした「ウイスキー館」、今度テイスティングに来ようっと。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登り始めてすぐ、天王山トンネルの一部を上から見下ろせます。
登り始めてすぐ、天王山トンネルの一部を上から見下ろせます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立派な橋。手作り感満載ですが、強度充分でビクともしません。素晴らしいです。
立派な橋。手作り感満載ですが、強度充分でビクともしません。素晴らしいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路に合流しました。
天王山縦走路に合流しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は抜群に天気がよかったので、いつもはスルーしてしまう「奥の山展望広場」に眺めを見に立ち寄りました。長岡京市の街並みがくっきりはっきり見えました。
今日は抜群に天気がよかったので、いつもはスルーしてしまう「奥の山展望広場」に眺めを見に立ち寄りました。長岡京市の街並みがくっきりはっきり見えました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉の別れの少し手前を左に曲がり、十方山へ向かいます。この分岐の付近は、樹木がかなり伐採されて、景色がたいぶ変わりました。
小倉の別れの少し手前を左に曲がり、十方山へ向かいます。この分岐の付近は、樹木がかなり伐採されて、景色がたいぶ変わりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十方山山頂です。
十方山山頂です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂から西へ降ります。しばらくは虎ロープ沿いに降りていきます。
山頂から西へ降ります。しばらくは虎ロープ沿いに降りていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 狭い尾根を伝って下に降りていきます。
狭い尾根を伝って下に降りていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立派な林道に出ました。意外といい道じゃないですかとホッとしました。 …が、
立派な林道に出ました。意外といい道じゃないですかとホッとしました。 …が、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いきなり笹薮。山の中より歩きにくい。
いきなり笹薮。山の中より歩きにくい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道の行き止まりに、朽ちたビニルハウスの骨組みだけが2棟残っている、かつての農地らしき土地がありました。ゲートを開けて旧農地へ入ります。
林道の行き止まりに、朽ちたビニルハウスの骨組みだけが2棟残っている、かつての農地らしき土地がありました。ゲートを開けて旧農地へ入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 このゲートを通って旧農地から出て、沢に出合います。十方山から降りてきたら林道に出会う前に左手に進んで沢に出れば、無駄な笹薮こぎは回避できると思います。
このゲートを通って旧農地から出て、沢に出合います。十方山から降りてきたら林道に出会う前に左手に進んで沢に出れば、無駄な笹薮こぎは回避できると思います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 どうやって進もうかね~。左右どっちかに巻くしか無いけどどっちがいいかな? って悩むのが楽しい。
どうやって進もうかね~。左右どっちかに巻くしか無いけどどっちがいいかな? って悩むのが楽しい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 終始、沢の光景はこんな感じ。急坂は少ないので楽しい。
終始、沢の光景はこんな感じ。急坂は少ないので楽しい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢が倒木でド派手に封鎖。高巻きます。
沢が倒木でド派手に封鎖。高巻きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大量の倒木の原因は、土砂崩れでした。
大量の倒木の原因は、土砂崩れでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この岩の横を通る時はちょっと足元狭かったですが、ゆっくり慌てず進めば大丈夫。
この岩の横を通る時はちょっと足元狭かったですが、ゆっくり慌てず進めば大丈夫。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なかなか道らしき道は現れません。
なかなか道らしき道は現れません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢の両岸の傾斜が急になってきて、沢を歩かざるを得なくなりましたが、そこに滝らしき段差が。 ドキドキ感 (;´д`)
沢の両岸の傾斜が急になってきて、沢を歩かざるを得なくなりましたが、そこに滝らしき段差が。 ドキドキ感 (;´д`)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そんなに急な滝でもなく、水量も少なかったので難なく降りられました ε-(´∀`*)ホッ
そんなに急な滝でもなく、水量も少なかったので難なく降りられました ε-(´∀`*)ホッ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ついに道が現れました。もう人里の直前です
ついに道が現れました。もう人里の直前です
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 作業所らしき建物の裏に出ました。
作業所らしき建物の裏に出ました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから舗装道路に合流しました。通るしかなかったんですが、通って良かったのかなあ?
ここから舗装道路に合流しました。通るしかなかったんですが、通って良かったのかなあ?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 作業所と道路を挟んで真向かいのガードレールには赤リボンが。一言いえば通っていいでOK?
作業所と道路を挟んで真向かいのガードレールには赤リボンが。一言いえば通っていいでOK?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR島本駅に到着~。いい天気だったしたのしかった! さあ病院に行こうっと。
JR島本駅に到着~。いい天気だったしたのしかった! さあ病院に行こうっと。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 定期健診が終わった当日は、徹底的に不摂生を貫き通します。自分自身一番美味いと思っているシングルモルトをガッツリやって、あっち側の世界に旅立ちます。
定期健診が終わった当日は、徹底的に不摂生を貫き通します。自分自身一番美味いと思っているシングルモルトをガッツリやって、あっち側の世界に旅立ちます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。