田貫湖キャンプ場から周回 長者ヶ岳〜天子ヶ岳 タマゴダケに癒される!

2018.09.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

12.8km

のぼり

1037m

くだり

1035m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 12
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1037 / 1035 m
8
39
3 11

活動詳細

すべて見る

三連休。。。前半雨だけど二日目からは天気が回復と天気予報では言っている。。。そこで森の民さんとどこかへ出かけようということになりました。自分の希望で田貫湖起点で長者ヶ岳、天子ヶ岳周回で降りてからは秘密の作戦をと企みます。 田貫湖キャンプ場で前泊、宴会してから翌日登山なんて企みの下見もあるんだけどね🤠 田貫湖キャンプに着くと連休ということもあり難民キャンプ。。。いやいや、もといカラフルなテントが湖畔の芝の上に溢れていました。さらに湖の向こうに見える山々は綺麗な白い物体を纏って我々を出迎えてくれました。 山頂に着けばきっと雲海を望めるよ!などと言いながらスタートしましたが、入山すると雨っぽいし、登りは湿度100%かってくらいの蒸し風呂状態です。おかげて二人とも下山したら体重が10kg落ちていましたからねぇ(妄想) とはいえせっかくの山行なので楽しみを見つけてエンジョイしてきましたよ。 タマゴダケ、可愛ゆすでした。霧に湿って苔たち、きのこたちがとても元気でした。 最後には山の神の掲示を受けた計画を実行し、帰路につきました。 帰りの温泉が三連休のファミリーキャンプの家族連れで洗い場が大渋滞でひどい目に会いました。洗い場待ちで10人くらい裸で立ちんぼしてますものねぇ😂 女湯はもっと酷かったみたいです。 その後富士宮のATCストアで冷やかしの客となり、無事戻ってきました。 民さん、楽しい時間をありがとうございました。

長者ヶ岳・天子ヶ岳 今日はニューシューズのシェイクダウンです、しかし天気だねぇ😰
今日はニューシューズのシェイクダウンです、しかし天気だねぇ😰
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖湖畔に車を止めてスタートです。
田貫湖湖畔に車を止めてスタートです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 キャンプ場には連休と言うこともあり、テント村が出来ています。
まるで難民キャンプ状態😱
朝には晴れるとの予報だったけど。。。天気予報のバカぁ😤
キャンプ場には連休と言うこともあり、テント村が出来ています。 まるで難民キャンプ状態😱 朝には晴れるとの予報だったけど。。。天気予報のバカぁ😤
長者ヶ岳・天子ヶ岳 キャンプ場内を通過します、芝が緑でここでテンパクしながら宴会やった気持ちよさそう😆
キャンプ場内を通過します、芝が緑でここでテンパクしながら宴会やった気持ちよさそう😆
長者ヶ岳・天子ヶ岳 今日のコースをチェック中。
今日のコースをチェック中。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登山口です、先行者の足跡発見!
登山口です、先行者の足跡発見!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 まずは木段を登ります、滑らないように注意!
まずは木段を登ります、滑らないように注意!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ガスが出てきましたね。
ガスが出てきましたね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登り始めはキツイんだよね
登り始めはキツイんだよね
長者ヶ岳・天子ヶ岳 突然真っ赤な物体発見!!タマゴタケです。
突然真っ赤な物体発見!!タマゴタケです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 いきなりテンション上がってきました。
本日は「森の民」あらため「きのこの民」か!?🤔
いきなりテンション上がってきました。 本日は「森の民」あらため「きのこの民」か!?🤔
長者ヶ岳・天子ヶ岳 本格的にガスガスで小雨も降ってきました。
正面の富士山を見るには心の眼が必要です。
本格的にガスガスで小雨も降ってきました。 正面の富士山を見るには心の眼が必要です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 尾根道への分岐に出ました。
尾根道への分岐に出ました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 こんな日ならでは幻想的な雰囲気を楽しみましょう!!!
こんな日ならでは幻想的な雰囲気を楽しみましょう!!!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 そんな時です。。。怒声が飛びます「隊長!奴を発見しました!!でかいです😡」
そんな時です。。。怒声が飛びます「隊長!奴を発見しました!!でかいです😡」
長者ヶ岳・天子ヶ岳 「身柄を確保です😤」
「身柄を確保です😤」
長者ヶ岳・天子ヶ岳 格闘の激しさを物語る、蹴り倒された標識が無残に転がっております
格闘の激しさを物語る、蹴り倒された標識が無残に転がっております
長者ヶ岳・天子ヶ岳 さぁ、次は何が出るかな!?
さぁ、次は何が出るかな!?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 自然歩道の案内板、ちょっと汚れています。ここを踏破できたら凄いですよねぇ。。。プロトレイルランナーの石川弘樹さんが最速走破していると見たことがあります。
自然歩道の案内板、ちょっと汚れています。ここを踏破できたら凄いですよねぇ。。。プロトレイルランナーの石川弘樹さんが最速走破していると見たことがあります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂です。正面には綺麗に富士山が見ててます、真ん中に大沢崩れですね。
はい、見えない方は心が汚れている方々と思います。
長者ヶ岳山頂です。正面には綺麗に富士山が見ててます、真ん中に大沢崩れですね。 はい、見えない方は心が汚れている方々と思います。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 三角点です、県境なんですね。
三角点です、県境なんですね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 濡れたベンチで一休みです。
先行されていたお姉様と情報交換です。
濡れたベンチで一休みです。 先行されていたお姉様と情報交換です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 記念撮影です
記念撮影です
長者ヶ岳・天子ヶ岳 何かを発見してますね
何かを発見してますね
長者ヶ岳・天子ヶ岳 綺麗な赤い実がなっています、雨に濡れて光って綺麗です。
何の実でしょうかね、食べられないかな!?
綺麗な赤い実がなっています、雨に濡れて光って綺麗です。 何の実でしょうかね、食べられないかな!?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここでいつものポーズで記念撮影です。
ここでいつものポーズで記念撮影です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 こちらは海賊版ですね。。。😝
こちらは海賊版ですね。。。😝
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここでは別種の大発生を確認です。
ここでは別種の大発生を確認です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 あっ、何かを発見したようです、ジャジャーン!
あっ、何かを発見したようです、ジャジャーン!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 身柄確保ならず、逃げられたようです😩
身柄確保ならず、逃げられたようです😩
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ちゃちゃっと天使ヶ岳到着です。
ここでも優しい白い世界が迎えてくれました。
ちゃちゃっと天使ヶ岳到着です。 ここでも優しい白い世界が迎えてくれました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 山頂はなんだか寂しかったので辺りを散策中です。
おーい、ここにブツがありまっせ!!!
山頂はなんだか寂しかったので辺りを散策中です。 おーい、ここにブツがありまっせ!!!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 めぐみの白い霧で苔たちが生き生きとしております。コントラストが綺麗です。
めぐみの白い霧で苔たちが生き生きとしております。コントラストが綺麗です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 雨を避けて昼ごはんにしようとなりましたが、辺りを探してもベンチ等は見当たりませんね。
雨を避けて昼ごはんにしようとなりましたが、辺りを探してもベンチ等は見当たりませんね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 山頂近くの広場を探しますがだだっ広いだけで。。。きのこは継続して捜索中のようです。
山頂近くの広場を探しますがだだっ広いだけで。。。きのこは継続して捜索中のようです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 見晴台の丸太をベンチに見立てて昼ごはんとします。
見晴台の丸太をベンチに見立てて昼ごはんとします。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 いや〜、綺麗な富士山を見ながら食べる昼ごはんは最高ですね🤣
心が汚れていない証拠です😤
いや〜、綺麗な富士山を見ながら食べる昼ごはんは最高ですね🤣 心が汚れていない証拠です😤
長者ヶ岳・天子ヶ岳 苔がとても綺麗です、モフモフしたい。
苔がとても綺麗です、モフモフしたい。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 なめ茸もどき発見です、確保しますか!?
なめ茸もどき発見です、確保しますか!?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 下りは濡れた岩場もあり、慎重に進みます。
下りは濡れた岩場もあり、慎重に進みます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 この人は何も考えていない様子です。
この人は何も考えていない様子です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 それでも慎重に捜査を進めると。。。
それでも慎重に捜査を進めると。。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 白いでかい奴を発見です。。。確保しましたー!!
と現場に怒声が響き渡ります😫
白いでかい奴を発見です。。。確保しましたー!! と現場に怒声が響き渡ります😫
長者ヶ岳・天子ヶ岳 そろそろ飽きてきて愚図りだす人。。。😓
そろそろ飽きてきて愚図りだす人。。。😓
長者ヶ岳・天子ヶ岳 久々にタマゴダケ確保です。
久々にタマゴダケ確保です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 すぐそばにミニトマトも発見、胃の中に確保です
すぐそばにミニトマトも発見、胃の中に確保です
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ご近所には開ききった容疑者がおります。
ご近所には開ききった容疑者がおります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 尋問中です、有力な情報が得られるでしょうか。。。緊迫の終盤へと向かいます。
尋問中です、有力な情報が得られるでしょうか。。。緊迫の終盤へと向かいます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 解決の糸口に向かい猛ダッシュです。
間に合うか。。。
解決の糸口に向かい猛ダッシュです。 間に合うか。。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 事件は白い霧の中に吸い込まれていきます。
事件は白い霧の中に吸い込まれていきます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ジャジャーン、こんなところに椅子を発見!!
ジャジャーン、こんなところに椅子を発見!!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 疲れ切っているので、迷わず座り1時間ほど休憩をとります。
疲れ切っているので、迷わず座り1時間ほど休憩をとります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 もう少しで下山する登山口というところで。。。お約束のように白い霧は消えてしまいました。
どうやら事件は迷宮入りです。
もう少しで下山する登山口というところで。。。お約束のように白い霧は消えてしまいました。 どうやら事件は迷宮入りです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 下山した登山口です。
下山した登山口です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここからは長〜い林道歩きが待っています。
国民宿舎の日帰り入浴は13:30で終わってしまうので急いで走って向かいます
。。。えぇ、気持ちだけですけどね、絶対間に合わないってわかってるしねぇ😩
ここからは長〜い林道歩きが待っています。 国民宿舎の日帰り入浴は13:30で終わってしまうので急いで走って向かいます 。。。えぇ、気持ちだけですけどね、絶対間に合わないってわかってるしねぇ😩
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここを二人で息を切らして駆け抜けました。。。そんな夢を見た
ここを二人で息を切らして駆け抜けました。。。そんな夢を見た
長者ヶ岳・天子ヶ岳 そり広場!?いやハングライダーの離陸場のようです。
とりあえずダッシュで駆け上がってからジョグで降りてくる練習を10本しましたね。多分ね。。。
そり広場!?いやハングライダーの離陸場のようです。 とりあえずダッシュで駆け上がってからジョグで降りてくる練習を10本しましたね。多分ね。。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 無事下山できた報告を山神の祠に行なっています。
何か掲示を受け取ったようです、田貫湖湖畔で儀式をとり行えと。。。
無事下山できた報告を山神の祠に行なっています。 何か掲示を受け取ったようです、田貫湖湖畔で儀式をとり行えと。。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 さぁ、もうすぐだ!!と思ってから意外と長かった
さぁ、もうすぐだ!!と思ってから意外と長かった
長者ヶ岳・天子ヶ岳 疲れ切って。。。
疲れ切って。。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 もう嫌ダァ。。。と泣き叫ぶ方。。。
そんな泣き言は聞きたくない
😤
もう嫌ダァ。。。と泣き叫ぶ方。。。 そんな泣き言は聞きたくない 😤
長者ヶ岳・天子ヶ岳 やっと戻ってきましたよ。
やっと戻ってきましたよ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 下界はちょこっと青空が見えます。しかし山の上はやはりガスってます、雲が飛んでいたら悔しいから。。。良かったと!
下界はちょこっと青空が見えます。しかし山の上はやはりガスってます、雲が飛んでいたら悔しいから。。。良かったと!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 さぁ、神の啓示に従い儀式の準備を始めましたよ!
さぁ、神の啓示に従い儀式の準備を始めましたよ!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ジャーン、完成です。
ジャーン、完成です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 いやー、2時間熟睡しましたねぇ
いやー、2時間熟睡しましたねぇ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここはプライベートなので写真は困ります!!!😡
ここはプライベートなので写真は困ります!!!😡
長者ヶ岳・天子ヶ岳 今度は風通しの良い山頂でお昼寝タイムですね。
今度は風通しの良い山頂でお昼寝タイムですね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 片付けているとカナヘビのベビーが遊んでくれました。
片付けているとカナヘビのベビーが遊んでくれました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。