第5弾!丹沢主脈縦走!のハズが。。。

2016.01.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
1 時間 33
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1270 / 1328 m
1 39
1 25
45
7
7
3
29
1 5

活動詳細

すべて見る

先日の雪。いとも簡単に交通がマヒしちゃいますね(>_<) で、コリャ近場の低山でもプチ雪山体験出来るかも?って事で、前々からやってみたかった、丹沢主脈縦走行ってみよー! のハズでしたが。。。 登りはトレースがありまだ良かったんですが、思ったより雪が深い! 順調に登っていたつもりが、檜洞丸のピーク手前でバテバテに´д` ; しかもピークの雪の深さ😱 檜洞丸⇨蛭ヶ岳⇨丹沢山⇨塔ノ岳のルートだと、檜洞丸より先に行っちゃうと、進むも戻るもキツくなる(>_<) 標準タイム12時間位。 はい、明日仕事なんで下ります。 このルート制覇は今年中に必ず!! 帰りは別ルートで。 なんですが、こちらは全くもってトレース無し。イェーイ👍と思ったのも束の間。ツボ足の練習と思いきや膝上まで踏み込むわ、登山道は外れるわ、ルートを見失いいろんな事をチョット覚悟するわ。。。 終いには、朝タクシー使っちゃったんでチェックを怠りバスが来ない。 どうやら雪の影響で手前のバス停までしか運行してなかったらしいです(>_<) 今回の山行。 結論から言いますと、凄い勉強になりました😆 体力しかり、技術しかり、計画の甘さしかり。 つくづく奥が深いもんであります。 ますますハマります✨

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ツツジ新道だけに、ツツジの花が白い雪の上に!
ツツジ新道だけに、ツツジの花が白い雪の上に!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登り始めでも結構雪が深いです。
雪質はザクザクって感じ。
登り始めでも結構雪が深いです。 雪質はザクザクって感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出合到着。
ここまではまぁまぁ順調。
ゴーラ沢出合到着。 ここまではまぁまぁ順調。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡った先に登山口。
ここから結構急坂です!
渡った先に登山口。 ここから結構急坂です!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中の展望台にて。
こんなとこに展望台?って振り返ったら、ワォ!
下手に近いだけにメッチャ綺麗💖
途中の展望台にて。 こんなとこに展望台?って振り返ったら、ワォ! 下手に近いだけにメッチャ綺麗💖
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空の蒼さが更に富士を引き立てる。
空の蒼さが更に富士を引き立てる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと太陽の光を浴びれる所に。
雪道に四苦八苦だったので癒されます。
やっと太陽の光を浴びれる所に。 雪道に四苦八苦だったので癒されます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空、蒼すぎないか?
空、蒼すぎないか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸登頂!
頂上の雪深さを見て下山を決断。
檜洞丸登頂! 頂上の雪深さを見て下山を決断。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木がチョット邪魔だけどなかなかの展望です。
木がチョット邪魔だけどなかなかの展望です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とっても、しゃぶいでしゅ(*_*)
とっても、しゃぶいでしゅ(*_*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからは、丹沢主脈(左から、蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳)が見渡せます。
このコンデションぢゃ日帰りで全部は今の自分には無理っス(>_<)
ここからは、丹沢主脈(左から、蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳)が見渡せます。 このコンデションぢゃ日帰りで全部は今の自分には無理っス(>_<)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんで、またノンビリ。
なんで、またノンビリ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪も青い。
雪も青い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りも展望はguー!
帰りも展望はguー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾も。
チョット天気が怪しくなって来てます。
相模湾も。 チョット天気が怪しくなって来てます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りはトレースなし´д` ;
帰りはトレースなし´д` ;
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返れば己の足跡のみ。
振り返れば己の足跡のみ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤバイす。深いす。
ヤバイす。深いす。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 100ぱー崩落ですね´д` ;
100ぱー崩落ですね´д` ;
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは!かの、猿人バーゴンの痕跡!
これは!かの、猿人バーゴンの痕跡!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 心身疲れて休憩っス。
心身疲れて休憩っス。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宣伝もします( ̄^ ̄)ゞ
宣伝もします( ̄^ ̄)ゞ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんなとこ上り下りすんの??って感じが続きます。
トレースなしの意味が分かります。
こんなとこ上り下りすんの??って感じが続きます。 トレースなしの意味が分かります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コレが恐かった´д` ;
コレが恐かった´д` ;
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな鎖場がチョコチョコ。
鎖なんて無いとこも。
こんな鎖場がチョコチョコ。 鎖なんて無いとこも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと沢沿いまで来ました*\(^o^)/*
やっと沢沿いまで来ました*\(^o^)/*
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴール前の直線!
ゴール前の直線!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 と、思いきや。
えん堤の上に出るんですね〜
と、思いきや。 えん堤の上に出るんですね〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 えん堤横の梯子を下ります。
えん堤横の梯子を下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっとゴールが見えて来た!
やっとゴールが見えて来た!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この橋渡ればゴール🏁
この橋渡ればゴール🏁
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回はタクシー奮発!
コレが後々悲劇の原因に(>_<)
今回はタクシー奮発! コレが後々悲劇の原因に(>_<)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水も青い。ユーシンの流れを継いでる。じゃなく、ユーシンの上流か?
水も青い。ユーシンの流れを継いでる。じゃなく、ユーシンの上流か?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トンネルを抜けたとこで、登ってきたバスに乗り込ませて頂きました。
運転手さん、凄くいい方でした。
人の優しさが心に沁みました(*^_^*)
トンネルを抜けたとこで、登ってきたバスに乗り込ませて頂きました。 運転手さん、凄くいい方でした。 人の優しさが心に沁みました(*^_^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。